見出し画像

マーケティングの基礎フレームワーク

2つのフレームワーク

4P分析と4C分析の二つのフレームワークがある。
どちらも大きくは変わらないと感じました。

4P分析

4P分析の要素は以下。

Product(プロダクト:製品)
品質、デザイン、ブランド名、パッケージ、サービス、保証
Price(プライス:価格)
標準価格、値引き、リベート、取引条件
Place(プレイス:流通)
店舗の営業日、営業時間、注文方法、問い合わせ方法、決済方法、リサーチ方法、販路
Promotion(プロモーション:販売促進)
販売促進、PRをするための手段

※Promotion をストーリーテリングで実践するのが、今の流行

4C分析

4C分析の要素は以下。

Product → Customer Value(カスタマー・バリュー:顧客にとっての価値)
ターゲットにとってのメリット、悩みの解決
Price →Customer Cost(カスタマー・コスト:顧客が負担する費用)
ターゲットが節約できる金額や時間、あるいは避けられるリスク
Place → Convenience(コンビニエンス:顧客にとっての利便性)
顧客が可能な限り早く、手間をかけずに製品情報や製品を入手できる方法
Promotion → Communication(顧客とのコミュニケーション) 
双方向のコミュニケーションを生み出す手段

4Pを顧客目線にしたもの。

ストーリーテリングの参考


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

いつもサポートありがとうございます。 あなたの100円がモチベーションアップの起爆剤です。 毎日更新頑張ります Twitterはこちら https://twitter.com/7010Rei