見出し画像

【四半期報】2024年1月〜3月の振り返り

こんばんは、れいちぇるです。

これまで月報というものを書いたことがなかったのですが、自分のための備忘録も兼ねて、四半期報として2024年1月〜3月の振り返りをしようと思います。

引用ばかりで文字数は少ないですが長いので、さら〜っと見ていただけたら🙇🏻‍♀️


2024年1月

お正月から能登半島地震や日航機火災の事故があったりと、悲しいニュースの続いた2024年のはじまりでしたね。

noteで書いた記事

私個人でいうと、昨年11月に入会した、書く仕事をたのしく続けるためのコミュニティ「Marble」#新年書くチャレンジ に参加して、5記事ほどnoteを投稿しました!

こんなに短期間に5記事も書いたのははじめてで、お題があると書けるものなんだなぁと自分でもびっくり。常にネタを探してストックしておくことって大切ですね。

Xでのポストから振り返る

昨年末に書いた、「STUDIO×Notionを使ったポートフォリオの作り方」がたくさんの人に読んでいただけたようで……!はじめてnoteのポップアップを見ることができました!

1月初旬には、「今年やりたいことリスト100」に書きとめている、「親友と旅行にいく」「Vaundyのライブに行く」を完遂!

(名古屋グルメ美味しすぎて、胃袋足りなかった……。)

昨年の3月からライティングのお仕事をお休みしていましたが、1月に復帰!久しぶりのインタビューでしたが、お相手が大学時代からの友人ということもあり、緊張しすぎることなく終えることができました。

誕生日には大好きなBruno Marsのライブへ。1月は音楽をたくさん浴びたなぁ。

1月の後半から持病の双極性障害が悪化し、うつ状態が続く日々。ひとりでいることがとても不安だったので、実家で2週間ほど療養することに。

2024年2月

「書く」+αのスキル を身につけるオンラインスクール「マーブルスクール」の3期生として参加することに決めました。

noteで書いた記事

マーブルスクールで学ぶことへの決意表明を綴った記事を執筆。

Xでのポストから振り返る

2月前半はキックオフまでの間に課題図書を読み切る!!!と意気込んでいましたが、結局すべては読み終わらず……。読書がすこぶる苦手なの忘れてました。笑

ついに、マーブルスクール開講!キックオフミーティングから学びが多かった!

マーブルスクールの課題図書「20歳の自分に受けさせたい文章講義を読んだ感想をNotionにまとめた、というポスト。なんでもかんでもNotionにまとめてます。

マーブルスクールの初回はSNS講座でした!講師のりんさんから学ぶことが多すぎて、気づいたらメモ魔になってました。

2024年3月

3月には、1月にインタビューを行なった2記事が公開になり、個人的に久しぶりにライターとしての執筆記事が増えました!私の代表作となる記事に仕上がったので、よかったらぜひ読んでみてください。

リリース記事

女性のキャリア×妊娠・出産という、女性であれば誰しもぶつかる可能性のある課題をテーマに、2記事執筆しました。

インタビューを受けてくれた中村朝紗子さんは、実は大学時代からの友人。女性起業家として10年活躍し続ける彼女のさまざまな苦悩、その乗り越え方を聞けて、私自身もとても勉強になりました。

noteで書いた記事

2月にスタートしたマーブルスクールで学びを続ける日々。そんな私がどのようにインプットしているのか、Notionで管理しているスタディページを公開しました!

この記事もたくさんの人に読んでいただけたようで、嬉しいかぎりです!Notionの記事はやっぱり需要あるなぁと再認識。

月末には久しぶりに映画館で『四月になれば彼女は』を鑑賞。久しぶりに映画のレビュー記事を書きました。

Xでのポストから振り返る

マーブルスクールでの学びのアウトプットたち。

これまでどんなにみんながいい!と言っていても避けてきた「韓ドラ」についに足を踏み入れてしまいました……。沼にずぶずぶになりそうで怖い……。

3月15日は愛犬シエルの8歳の誕生日でした♡ここまで健康でいてくれて、毎年お祝いできることが嬉しい!これからも一緒にたくさん思い出作っていこうね♪

1月の名古屋旅行ぶりに、伊豆へ温泉旅行に出かけました。わんわん連れで、伊豆マリオット修善寺に一泊。帰りに御殿場アウトレットでいいお買い物ができて大満足!

昨年12月ぶりに映画館に行ってきました!鑑賞したのは、推し「藤井風」が主題歌を描き下ろした『四月になれば彼女は』。久しぶりに星5つの作品に出会えました!

月末にはマーブルスクールの同期生つぶあんさんとお会いしました🍡オンラインスクールで出会ったにも関わらず、オフラインでも会えると嬉しいですね!

まとめ

1月に仕事復帰して、2月から新しい学びを始め、3月には執筆記事のリリースと、かなり充実した四半期を過ごすことができました。

プライベートでも2度の旅行や、愛犬ともたくさん過ごすこともでき、比較的穏やかに過ごせた3ヶ月だったなと思います。

4月からはもう少し仕事量を増やして、充実した日々を送りたいです。リソースありあまってます!お仕事ください!!!

具体的には、キャリア・メンタルヘルス・採用広報(これ以外でももちろんOKです!)などの記事執筆、Notion関連のお仕事を受けたいと考えておりますので、もし案件がありましたらぜひお声がけください!

(ポートフォリオはこちら👆)


noteの最新情報はXにて随時ポストおりますので、よかったらXのフォローもよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

サポートいただいたお金は、自身のスキルを伸ばすために使用させていただきます☺︎!