見出し画像

Apple純正の新・日記アプリ「ジャーナル」、もう使ってる?

こんにちは、れいちぇるです。

iPhoneユーザーのみなさん、Apple純正の日記アプリ「ジャーナル」ご存知ですか?

12月12日から配信開始されたiOS17.2から追加された新アプリです。

「ジャーナル」というアプリ名の通り、日記アプリなのですが、これがなんとも使いやすい!

これまでNotionやmuuteなど、いろんなツールを駆使して日記を書いてきましたが、どれも三日坊主で続かない私……。

そんな私でも続けられそうな(気がする)アプリを見つけたので、みなさんにシェアします!

「ジャーナル」の使いやすさとは

ジャーナルのTOP画面。画面下の「+」からページ作成。
「+」を押すと日ごとの写真や位置情報が。これが使いやすい理由!
書きたい日にちをタップして日記を書きます。
文字入力はもちろん、写真や位置情報の追加や音声入力もできます◎

この「ジャーナル」の最大のメリットは、その日撮った写真や位置情報を提案してくれること。

「あの写真、いつだったっけ……?」の一手間をなくしてくれるのが本当に便利です!

別アプリからのシェアも簡単!

前述した写真や位置情報を日記に書くだけでなく、URLの転載やnoteの記事なども簡単にアップすることができます!

noteアプリの共有ボタンの中にも「ジャーナル」が……!
ボタンを押すとこんな感じでバナーが出てくれます!

noteの他にも、Apple純正のMusic・Spotifyなどの音楽アプリ、ニュースアプリ、XやInstagramも対象のようです。(ほとんどのアプリで共有できる気がしています!)

今後に期待する部分も……

リリースされたばかりのアプリなので、追加してほしい機能や改善の余地はあるものの、初期段階にしては使い勝手◎

個人的には、

・月ごと・週ごとに絞り込めるフィルター機能
・トップ画面にカードビュー以外のビューの追加(カレンダー表示など)
・リマインダー機能

このあたりの機能が追加されることを願っています!Appleのことだから、徐々に使いやすくアップデートしてくれるはず。

三日坊主な私が、昨年12月から1ヶ月は続けられているので、日記が苦手という方はぜひ一度使ってみてください!

では、また。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

サポートいただいたお金は、自身のスキルを伸ばすために使用させていただきます☺︎!