見出し画像

音楽に訊く「座右の歌詞」

こんばんは、れいちぇるです。

マーブルコミュニティ#新年書くチャレンジ Day6のテーマ「座右の銘」。

私の座右の銘ってなんだろう?と考えてみたけど、思い当たるものがない。

そのかわりと言ってはなんだけど、音楽の歌詞から力をもらうことが多く、好きな歌詞が多いので、私は好きな歌詞を紹介します!

殿堂入りの「嵐」

殿堂入りしているのは「嵐」

20年近くファンで、活動を休止している今でも彼らを応援しています。

おすすめの嵐ソングは過去のnoteでまとめているので、ぜひ一度見てみてください!元気をもらえる歌詞ばかりです。

Mrs. GREEN APPLE

Soranji

最近の私を救ってくれているのは、レコード大賞も受賞し、紅白への初出場も果たした「Mrs. GREEN APPLE」

なかでも「Soranji」は、闘病中の私の心を歌ってくれているようで、何度聴いても毎回涙を流してしまいます。

思い出は歩いてきた証だと、この傷が教えてくれる
当たり前に進んでゆく皆んなについていこうと頑張っています
汚れながら泳ぐ生の中で、
まあよくぞこここまで大事にして抱えて来れましたね

まだ消えちゃいないよ
ちっちゃな希望を何とか信じて、信じて欲しい
裏切りが続こうが「大切」が壊れようと
何とか生きて、生きて欲しい

今でこそ比較的元気な私ですが3年前には自殺を考えたほど、病気に悩まされていました。

(当時を赤裸々に綴った記事)

確定診断を受けてからは10年、初期症状が出たのは中学生のころなので、かれこれ20年近く双極性障害と付き合っています。

不登校だった学生時代、大学を中退したために新卒で働けなかった20代、正社員を続けられない社会人生活など、今までの人生、周りと比べては焦っての繰り返しでした。

ミセスの歌詞はそんな私を肯定してくれているような気がするのです。

また、双曲線障害は寛解(完治)しない病気とされていますが、なんとかいつか治ると信じたい自分がいます。そんな私に「ちっちゃな希望を何とか信じて、信じて欲しい。」とミセスが言ってくれている気がして、心に響きます。

藤井風

旅路

私の大好きな「藤井風」。コンサートにも2度足を運ぶほど大ファンです!

そんな風さんの楽曲からは「旅路」を。

この宇宙が教室なら隣同士 学びは続く
果てしないと思えてもいつか終わりがくる
知らなかった昨日までより優しくなれる気がする

僕らはまだ先の長い旅の中で
誰かを愛したり忘れたり色々ある
けど
あーあ
いるの間にかこの日さえも懐かしんで
全てを笑うだろう
全てを愛すだろう

優しいメロディーと風さんの美しい歌声が素晴らしい一曲です。

おわりに

本当に好きな歌詞が多すぎて、紹介しきれないのですが、とりあえず今回はお気に入りの3組をご紹介しました。

ちなみに Notionおたくの私は、好きな楽曲・歌詞でさえも Notionで管理しています(笑)

お気に入りの楽曲ページ


好きな歌詞ページ

好きな楽曲の中の好きな歌詞は、リレーション機能を用いて連携させています。

なぜ好きな歌詞をこまめにメモしているかというと、本を読むことが苦手な私にとっては、音楽こそが貴重な言葉のインプットなのです。

好きなフレーズからタイトルや見出しを思いつくこともあるかなと思い、昨年末にこのページを作りました。なのでまだまだ未完成です。

今年のうちにこのページをもっと使いやすくアップデートして、記事執筆に活かせるようにしたい!


サポートいただいたお金は、自身のスキルを伸ばすために使用させていただきます☺︎!