見出し画像

流れに順応していく、させていく

私の住む地域でもコロナに感染される方が増えてきており、とうとう、市中感染が始まっているのではと推測される状態になってきました。

むしろ、
今までそうなっていなかったのが
奇跡だったのかもしれません。

そんなこともあり、

ここ最近、日中の
比較的人出の多い時間に
買い物に行っていたのですが、

密を避けようと思い

以前やっていたように
人の少ない時間帯に
行くようにしようと思い立ち、

今朝は久々に
いつも行ってるお店の食料品売場に
朝8時頃行きました。

私は、もともとは
買い物は朝に行くようにしたいし
そう心掛けていました。

人の少ない時間帯にゆっくり
買い物ができるので。

ですが、それをしなくなったのには
いくつか理由があって、

朝ドラの「エール」を
リアタイしたいから とか 笑

あと、いつも行くお店は
食料品館が24時間営業なのですが

やはり全館オープン後のほうが
1ヶ所で生活用品からATMまで
全ての用事を一気に済ませられるし

あと一番の理由が
「お店側の品出しが追い付いていない」

ということでした。

行っても買えないものが
出てくるためです。

そもそも、
24時間開いててくれるお店なんて
そうそう無いですし、

品揃えが多少足りてなくても
まあ仕方無いとは思っていたのですが

せめて肉や果物は
揃っているほうがいいなあ
店員さんも人数少なくて
大変そうだしなあ
というのも本音でして。

少なくとも、
私がこちらのお店に
行くようになってからの数年、
ずっとそういう状態だったし、
まあそんなもんだろうと思っていました。

というわけで、
コロナ自粛明け後暫くしてからは、
人出は多いけど、満足度の高い
日中を選んで足を運んでました。

ところが、今日久々に朝行ってみたら。

朝8時になってすぐ位だったのですが、

品だしばっちり❗️
たくさん陳列されてる!

店員さん、前よりいっぱいいる!

セルフレジも開けてくれてる!

通路に陳列前のカートや商品が
置きっぱなしになってなくて
とても買い物しやすい!

明らかに、
劇的に、
状況が改善されていたのです。

お店側としても
日中の決まった時間帯に
お客さんを集中させないよう

あらゆる努力をして
あの状況を生み出したんだと思います。

過去数年間変わらなかったものが。

コロナの一撃で
こんなにも変化した。


本当に驚きましたし、
大変な状況に見舞われても

それまでのやり方に固執せず

柔軟にやりかたを変えていく
人間の適応力というかアイデアというか

そういうものを
見せつけられた感じがしました。

今年になってあまりにも生活が変わり
行きたい場所になかなか行けず
会いたい人になかなか会えず

大好きなEXITのライブにも行けず

りんたろーさんんー会いたいよーと
嘆いてみたり( ;∀;)✨

そんなやるせなさはありつつも、

目線を変えてみれば
前向きに変化を遂げている事柄もあったり。

そういう、
どんな状況であれ次第に順応していく

人々が
社会が
自分自身が持つ

力強さとかしやなかさとか
そういうところに
もっと目を向けていけたら…と
思った朝でした。

おまけ
今朝の空も清々しかったですよー☀️
いい季節🍁✨

画像1

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?