見出し画像

【REHATCHインターン生ログ Vol.3】

こんにちは!

今回も引き続き、現役インターン生の佐藤がREHATCHについて発信していきます✨
今回は、私が定常業務外で頻繁に任せていただいている業務についてご紹介していこうと思います💭

ちなみに、前回の記事でREHATCHインターンでは、個々の適性と希望を聞いてお仕事をお任せするというお話をさせていただきましたが、私はインターンをしていく中でもデザイン・言語化のスキルの適性を見出していただき、今回ご紹介するお仕事を頻繁に任せていただいています。

➀ 広告ラフ案制作

インターン生ログVol.3素材

まず、「”ラフ案”ってなんぞや?」って思われた方もいらっしゃると思いますが、ここで言う「ラフ案」を一言で表すと「広告の下書き」です!

もう少し具体的に説明しますと、ラフ案制作は製品・サービスの魅力をどんな構成・要素で伝えれば高いパフォーマンスを出せるかといった設計・戦略部分を練る段階になります。

👆 クライアント様の情報につながりますので、モザイクですみません💦
(上記は実際に私が制作させていただいたラフ案のほんの一部になります。)
REHATCHではBtoBとBtoC、どちらのクライアント様もいらっしゃるため、クライアント様の業界も多種多様です!

中でも印象的だったのは、若者なら誰でも知っている超有名俳優さんや超有名アーティストさんを起用した広告です✨
ラフ案だけでなく、そのまま完成した広告として配信されたものもあり、インターン生の裁量の大きさと広告の影響力が伺える案件だったと思います。


➁ TD作成

画像1


こちらも「TD」って何よってなる方もいらっしゃると思うので、説明させていただきますと、Title(タイトル)&Description(ディスクリプション)の略称で広告文のことを意味しています🖊

画像のものは検索をかけた際の広告文ですが、Instagramのストーリーで流れてくる広告文などもこのTDにあたります。

広告クリエイティブが、製品・サービスの特徴をおすすめするものだとしたら、TDは製品・サービスのメリットを説明するものだと言えると思います。
また、広告のデザインに合わせて魅かれる文章を考える柔軟性も大切です💭


③ Webライター

キャプチャ

Webライターはその名の通り、「文章の執筆」のお仕事になります。
REHATCHホームページに掲載する記事であったり、新たなメンバーを採用するための募集記事、プレスリリースとして社会に出すような記事も執筆することが頻繁にあります 📖

以前に働いていたインターンでは記事の執筆のみをやらせていただいていましたが、REHATCHではインタビューからやらせていただく機会も多く、どんな内容ならたくさんの人が読んでくれるか、良いコンテンツにできるかを考えながら業務を行うことで思考力が鍛えられます🔥🔥

また、コンテンツによって書き方や文章の構成、文章から伝わる印象を変えることもあり、ライティングのTPOをわきまえながら執筆することを意識しています💭

ちなみに、このインターン生ログでどんな記事を書くかもインターン生たちで自由に企画させていただいていますよ ♪


最後に

コラム用差し込み画像

本日の記事はいかがだったでしょうか?
インターン生が希望や適性に合わせて、色んな仕事を任せていただいていることが伝われば幸いです!


次回は、実際に働く社員の方々に「インターン生に求めること」をインタビューし、読者の皆様に共有できたらと思います!
お楽しみに🙋‍♀️💗


また次回の note でお会いしましょう🍀


【REHATCHではインターン生も積極採用中✨】

広告運用や広報、デザイナーに興味がある方はぜひ下記のURLよりご応募お待ちしております!!

【会社概要】

REHATCH株式会社は、「意思決定で、世界をうごかす。」をミッションとして、多様なデータ(広告データ、顧客データ等)の一元管理分析ツール「ONE」を開発・運営し、弊社が培ってきたナレッジおよび自社ツールを用いたマーケティング戦略の立案から制作・運用までを実行、支援している会社です。

会社名:REHATCH株式会社
代表取締役:迫田 亮太
事業:広告BISaaSの開発・デジタルマーケティング支援・SaaSマルチプロダクト化
設立:2019年8月(合同会社設立:2018年6月)
所在地:〒101-0031 東京都千代田区東神田2-10-9ポータル秋葉原 8F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?