見出し画像

これはただのゲームじゃない!自分との戦いだ!

千葉県市川市、いや、千葉県で恐らく初めての試み

「高齢者eスポーツ大会」

を市川市の昭和セレモニーさんが場所を
提供してくれて昨日開催する事が出来ました。

eスポーツって何・・・???

「エレクトロニックスポーツの略」
「画面上で行えるスポーツ」
「国籍、性別、世代、障害、上手下手、経験等
 全く関係なく、誰とでも楽しめる!」

効果は・・・???

「認知症の予防効果が実証済み(脳への刺激)」
「身体機能の向上」
「何より楽しい」

継続する事で更なる効果が期待されている、
今注目のスポーツなのです!!

我がリハライフでは6月から導入し、
今やリハライフの「売り」として
ご利用者様の頭と、運動と、笑顔に
役に立っています。(笑)

こんな良いものをリハライフだけに眠らせて
置くわけにはいかないと立ち上がった施設長!

構想に半年掛かってしまいましたが、
高齢者サポートセンターの○○さん、○○さん、
昭和セレモニーの支社長さんのご協力の元、
今回、市川市の地域向けのeスポーツを
開催する事が出来たという訳です。

10名定員で市川市広報に出させて頂いたところ、
3日で満員御礼。10月に開催される第2回開催予定
も既に満員御礼だそうです。(ありがたいです!)

興味を持たれたのは高齢者の方だけではなく、
市議会議員さん、市役所の地域支えあい課さん、
それだけでなく、地域新聞社の方まで来てくれて
取材まで行っていただきました!

たくさんの方が来てくれ大いに盛り上がり、
昭和セレモニーさんの粋な計らいで横断幕も
作っていただきました!

取材もあったため最後にみなさんで記念撮影も
して頂きました。
私自身が物凄く楽しく、実際ゲームをしている方
応援している方の笑顔が本当に最高でした!

私の構想ではこのまま市川市だけでなく、
全国大会開催まで頑張ろうと思います。(笑)

※リハライフでは出張スポーツも考えています。
 ご興味ある施設さんや、是非やって欲しい!
 という方が居ましたらリハライフホームページから
 メッセージを送って頂くか、直接連絡頂けると幸いです。

リハライフは地域NO1を目指しています!

自他共に認める「スタッフの仲の良さ」
を前面に出して、市川市でリハライフを
知らない人がいない施設を目指して!     施設長



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?