見出し画像

作業療法士14年続けて想うこと

relief OTです。

私自身現在、作業療法士(以下、OT)として14年目であり、来年の4月を迎えると丸14年、OTとして働いていることになります。

少し早いですが、
【OT14年続けて想うこと】
を今回の記事でお伝えできたらと思います。

今回の記事で少しでも多くの方に…

【働き方が多様である】
【様々な領域でOTの可能性がある】

【前向きな感情】
【OTの様々なキャリア】

を抱いたり、興味を持って頂けたらと考えています。

私はOTとして本業で…
【6回の転職】
をしており、恐らく皆さんの周りでも転職回数が多いOTかと思います。

また、副業としても…

・セミナー業
・自費リハビリ
・児童発達支援・放課後等デイサービス
・再生医療などを提供しているクリニック

などにありがたく関わらせて頂いています。

そのような自分にしか書けない内容があると想い、今回の記事では…

●OTとしてのキャリア
●転職を考えている
●今と違う領域に興味があるけど、不安もある
●そんなに転職して大丈夫?
●副業をしてみたい

ということに興味・関心がある療法士さんにオススメの内容になるかと思います。

私、個人の経歴、参加した講習会、転職を繰り返す中での年収などの情報も含みますので、途中から有料の記事にさせて頂きますので、お願いいたします。

1.私の経歴

まずは自己紹介も含めて経歴などをお伝えしていきたいと思います。

【本業】
1-2年    :通所介護(デイサービス)
3-9年    :回復期リハ病院
10-11年:回復期リハ・地域包括ケア・療養型病院
12-13年:内科クリニック(3ヶ月)、児童発達支援・放課後等デイサービス
14年目(現在):訪問看護ステーション

先ほどもお伝えしたように、6回の転職を経験しています。
転職をオススメするわけもありませんし、転職する人がすごいとも思っておりません。
しかし、皆さんの周りの療法士で転職をここまで経験している方はあまりいないと思うので、私が転職した経験やその中で感じたことに興味を持って下さる方もいるかと思い記事にしています。

副業の経歴は以下のようになります。

【副業】
9年目    :療法士向けセミナー団体立ち上げ(継続中)、セミナーアシスタント
11-12年目:児童発達支援・放課後等デイサービス非常勤勤務、自費リハビリ施設非常勤勤務
14年目  :再生医療クリニック非常勤勤務(継続中)

副業として勤務は、1-2回/月の頻度で行っており、
セミナーに関しては3年目に同じ職場で勤務した友人と一緒に事業を行っている状況です。
学術活動には興味はありますが、ほぼ行えていない療法士…

ということが私の現在の経歴になります。


2.転職の理由と転職の考え方

ここからは転職の理由と転職時・転職後に私が大切にしている考え方をお伝えしていきます。

ここから先は

8,361字 / 6画像

¥ 300

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?