見出し画像

リハコネはブラック企業!?リハコネのお財布事情に密着


こんにちは。

ブラック企業のリハコネ代表、杉浦良介です。


書籍「リハコネ式!訪問リハのためのルールブック」が2020年8月15日に発売となり、発売から10日で増刷が決定したのも、日頃から応援してくださっている皆さんのおかげです。


画像3


皆さん、誠にありがとうございます。


このnoteでは、

・リハコネ書籍の裏側について
・言っちゃいけない訪問リハの制度のマル秘話
・書籍に込めた想い

など、話したいことが山程あります。


しかし、今回は、「リハコネはブラック企業!?リハコネのお財布事情」という大切なお話をします。


では、スタート!


あなたはタダ働きができますか?


まず、リハコネ運営の仕事内容を紹介します。


【2019年】
リハコネはセミナーを年間6回、開催しました。
セミナー250名集まり、「儲かっているよね!?」
そんなことも言われたことがあります。


さて、儲かっているのでしょうか?(笑)


早速、仕事内容から聞いてみようと思います。


杉浦:「セミナーの前ってどんな準備しましたか?」

めぐめぐ:「ええと・・・セミナー6回分の。①申し込み用のGoogleフォームの作成、②ポスターづくり、③メール文章作成、数百人とのメールのやりとり、④司会の準備、⑤領収書の準備、⑥ネームフォルダーの作成、⑦物品の買い出し、⑧ポイントカード作成、⑨資料印刷、⑩参加者リスト作成・・・・あと…。」

【全て、めぐめぐ事務局長の手作り】

ポイントカード


杉浦:「あっ。そのくらいで、大丈夫です(汗」



もう1人くらい聞いてみましょう。



杉浦:「セミナーの前ってどんな準備しましたか?」


古谷さん:「スライド300枚くらい。あと・・・。」


杉浦:「す、すみません(汗」



※喜多さん、中山さんももちろん同様に準備をしていただいております。


聞いて驚かないでください。

タダ働きです。


安心してください。

タダ働きです。


むしろ、各自お金使ったり、
とてつもない時間を使ったり・・・。


はい。


リハコネは完全なるブラック企業です。笑


リハコネ”代表”の行動を理解できますか?


ブラック企業のリハコネ代表は、私、杉浦です。


こんな行動ばかりしています。


・運営資金ゼロなのに、200名の無料オンラインコミュニティ「リハコネslack」で制度の質問に運営みんなで答え続ける。(2年で8000通)
・運営メンバーに相談せずに、Twitterでいきなり、「セミナーやるよー!」って言い出す。(運営はタダ働きなのに)
・リハコネ運営陣にはタダ働きをさせておいて、セミナーで参加者に書籍やバリカツオくん(お菓子)配りまくる。(トータル70個くらい。運営タダ働きなのに)
・セミナーの懇親会とかで運営費使って奢り出す。(格好つけて、あたかも自分の金のように)


・ついには、「本書くよー!監修やってねー!」って言い出した。



しかも、本が完成したら、「本を献本したり、プレゼントしたりしたいから!」と言い、12万円分くらいリハコネ運営費で購入し始める。(謎


スクリーンショット 2020-09-01 22.20.42




しかも、宣伝しなきゃいかんから、「FAXを送るぞー!」と言い、
ついに、運営費もマイナスになる。(中山社長が立て替えている。ガチ)



「普通、常識、一般的、通常…。
これらの言葉に全員が共通認識を持っているのだろうか?」


          引用)リハコネ式!訪問リハのためのルールブック



少なからず、共通認識は持っていないと思う。
こんなことをするリハコネ代表、杉浦は。



それでも、、、「訪問リハを広めたい!」


リハコネのテーマは「訪問リハを広める!」である。


なぜならば、訪問リハが好きだから。

理由は、それだけ。


訪問リハを広めるために、リハコネは

・コミュニティ運営をし、
・セミナー運営をし、
・書籍を作った。


書籍が広まれば、訪問リハは広まると思う。(多分)


TwitterやFacebook、Instagram、公式LINE、メーリングリストなど、現在つながっている人たちには書籍の存在を届けたと思う。


ここからは、書籍の存在を知らないSNSでは繋がることのできない全国の方々にFAX で届けたい!

「ここでサポートを受けた全額をFAX代に当てる!」

・・・リハコネ運営陣はタダ働きなのに。(汗
(もちろん、このnoteの執筆もタダ働きw)


訪問リハを広めるためには、少なくとも3000部は売りたいと思っている。

これはリアルに。


3000部リハコネ本が売れたら、
多少は訪問リハが広まり、
利用者さんたちに訪問リハが届き、
利用者さん等の生活が豊かになるはず!


多分、そう!


FAXは1通5円。
100通は500円。


100通くらい送れば、
1つくらい買ってくれるだろう!


1000冊売るには、
100000通FAXを送ればいいだけだ!(100倍返しだ!謎


今日もブラック企業リハコネは、FAX を送り続けている・・・。

(私は、LINEで、5(GO)を出すだけ。)←ブラック企業


画像4



一応、FAX雛形おいておきます。(ご自由にお使いください)

もし、FAXが自事業所にきたら、目立つようにラミネートして飾って、さらにSNSにUPしてください。お願いします。


【FAX雛形】

画像1


長くなりましたが、リハコネはブラック企業です。(求人出しても、きません。)


もし、「訪問リハを広めたい!」というリハコネの想いに共感してくれる人がいましたら、FAX代をサポートしていただけると嬉しいです。


サポートの時のメッセージに


・「〇〇県に送ってください。」
・「学校に送ってください。」
・「訪問リハが周知されていないので、居宅介護支援事業所に送ってください。」
・「訪問看護ステーションに送ってください。」
「めぐめぐ事務局長が大変そうなので、何か買ってあげてください。」


など希望を書いてくれたら、必ずその通りにさせていただきます!


ではでは、FAXの宣伝はこの辺にしておいて、

これからこのnoteでは、「リハコネ式!訪問リハのためのルールブック」にまつわることを書いていきますね!

ためになることも書きます。



楽しみにしていてください!

では、今後とも、どうぞよろしくお願いたします!


このnoteは、リハコネの運営メンバーが

好きな時に

好きなことを

書きます!


これが、リハコネ式!である。

なぜならば、タダ働きだから(汗


んー。

Dear
リハコネ運営みんな

こんな代表だけど。いつもありがとー!
これからもよろしくお願いしまーす。
(照れ屋だから、心の奥深くで色々考えていることをご理解くださいませ。)


noteたくさん書いてね❤️w(タダ働きでw)



よろしければサポートお願いします。サポートは全額、書籍「リハコネ式!訪問リハのためのルールブック」の宣伝FAX代に当てさせていただきます。5円で1通、100円で20通、1000円で200通、全国の訪問看護ステーション、病院、地域包括支援センター、学校、行政、書店...に届けます!