見出し画像

第2の職場にいかがですか?

おはようございます。こんにちは。お疲れ様です。
今日の朝の散歩で、ついに吐く息が白くなったことに感動しました。
冬だ。。。

アドバイス頂きました。

さて昨日はお世話になりすぎているお兄様に相談に乗ってもらいました。
地域福祉や私の地区をまるっと把握していて、高齢の方からのウケも良い人なので色んな視点から情報や知識をくれます。

その中で私の心に刺さる言葉をもらいました。
「今提案してくれたことって若い人達も求めていると思いますよ。同じ職場の若い子たちは、こんな業務がしたいわけじゃないってよく言ってます」と。

夢見ていた仕事は憧れで終わり、実はPCに向き合うとか資料作り、何も進歩のないありきたりの会議。
そんな「やりがい」のない仕事に疲弊していると思います。

でもそのシステムは長年変わらないし、そこを変えるのは難しい。
例えばAI化や作業量の削減は出来るけど、私たちの生活が一日でガラッと変わらないように改革するのは難しいと思います。

好きを仕事にする場所

自分の好きなことを仕事にする人はここ最近増えてきましたよね。
直近では、カヌーの選手がカヌービジネスを始めたと聞きました。自分で水の近くに建物を建ててスタートして数年、軌道に乗っているそうです。尊敬しちゃいます。
食べることが好きなら大食いユーチューバーとか、珈琲が好きならカフェで働くのもいいかもしれません。

しかし
そこまで振り切れる人は多くないと思います。
趣味は何ですか?と聞かれたらなんと返しますか?

「えっと・・・散歩?」とか「暇な日には映画見るけど・・・」みたいな返答をする人にたくさん出会ってきました。私もそのタイプです。

好きなことはあるけど、趣味までいかない、趣味から仕事にするなんて到底無理ですよって方。

そんな人の輝ける場所にします。

最初からお金を生み出すのは難しいし、損が無いように出来るかすれすれのラインだと思います。
でも、お金じゃない価値は絶対に生まれる場所。

長い期間が必要だけどお金も手に入って、潤うようなシステムを作ります!作りましょう!

生きているからやるしかない

物は考えようで、「無理」とか「諦め」が一番良くないと思っています。
私は、数学が出来ないから建築士にはなれないと思っていたけど近いうちに建築士の試験を受けます。


好きなラーメン屋さんがあって、ラーメンだけじゃなくて空間やスタッフさんが好きになりました。日中社会人をしていたらただの客どまりになってしまうけど、どうしてもその空間を作る側になってみたくて、今夜にラーメン屋でバイトをしています。

地域で暮らす人が時間に余裕があって、私の大切な人達が人とのコミュニティを求めているので交流する空間を作ります。
働きたい人が働けるようなシステムを作ります。
生活に困っている人が心地よく生活できる空間を作ります。
建築事務所の社員としてお客様が満足できる家を作ります。

死んじゃったら出来ないけど、生きているうちなら人間は何でも出来ると信じてます。

第2の職場

サードプレイスはもう有名なコーヒー屋さんが確立しているので、市、県いや全国に「第2の職場」としてこの取り組みが広がっていけばいいな。と今日も夢を見て頑張ります。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?