見出し画像

幸せフェイス〜目からウロコの呼吸と意識 編❁.*・゚

私たち人間には無限大のエネルギーを秘めています。


それを「チャクラ」と呼んだり「氣」と呼んだり「潜在意識」と呼んだりさまざまです。人間には様々な力が備わっています。

今回は、私がこれを知るのと知らないとでは、リハビリやトレーニングで実践していく上でビックリする程、余りにも効果が変わったので、そのエネルギーの力をより引き出すための、ヒントをご紹介します。

よく、トレーナーさんやインストラクターの先生が、

「呼吸を意識して〜体を感じて〜自分を意識して〜」

とよく言われると思うのですが、その本当の意味がわかった瞬間、寝たきりベッド生活だった私のトレーニングの仕方は変わり、車椅子生活になるかもしれないと、車椅子を選んでいた頃とは考えられない程、走り回っています💨


今回はそのエネルギーを「潜在意識」と表現していきます。

これを私達は普段使いこなせていない。。。と…思い込んで蓋をしちゃっているという話はよく聴く話です。

一般的に潜在意識は、

こんな風に難しく、パッとイメージしにくいですよね💦

でもこんな風に分かりやすくすると…

めちゃくちゃ分かりやすいし、親近感湧きません?
ちょっとまだ分かりにくいですか?

私達が、呼吸するだけで、頭や体の中全部に酸素を取り入れて、脳の働きを良くしてくれて、血液と細胞のガス交換をしてくれたり、体の中の酵素が発酵できるようにしてくれていたり…
息を吸って吐くだけでもめちゃくちゃ体の中で色んな細胞達が働いてくれてます!!


これ潜在意識なんです。

私たち、潜在意識意識をめちゃくちゃ使ってるんです❗
使っているどころか、潜在意識で生活してるんです❗でも、無意識だから、意識してやっている訳では無いから使えてないとおもいこんでいるだけなんです❗それどころが出来ない!って思い込んでいて「潜在意識」を特別な物にしてしまっていたんです❗
私達が無意識に、当たり前に呼吸したり、食べ物消化してくれたり、傷を治してくれたり、爪が生えたり、髪の毛抜けたり…

勝手に。。気がついたら。。いつの間にか。。

体の中で起こっていること
全部無意識に体の中で行われていること
全部、潜在意識が働いてくれてるんです。

特別でも何でもなかったんです❗
当たり前すぎて気が付かなかっただけなんです❗

言葉に反応している体が動く。。
意識に反応して人相が変わる。。
これ全て潜在意識なんです❗❗

無意識に…何も考えずに出来ちゃうから気づかなかったんです❗

だから結構、ぞんざいに扱ってきてしまっていたんです💦

私達の内蔵。。。ご飯食べて口の中で咀嚼する所までは自分でやってると意識できますが、喉を通ったあとからの表現は皆さん「勝手に消化する」…とか「勝手に」って言葉になってませんか?

誰がやってるん?て聞かれたら、

自分???

自分でやってるん?て聞かれたら

。。。脳?。。。

脳がやってるの???

??。。。勝手に。。。??

ってなっちゃいますよね‪𐤔𐤔‬
(私がそーでした‪𐤔𐤔‬)

消化して、いらないものは排泄する為にうんちになる事を「勝手に」。。。
うんちは自分で出そうとするから出してると認識しているけど、
見えない部分のことは…当たり前にぞんざいに扱ってませんか?

この、当たり前で見えない所がめちゃくちゃ働いてくれている❗
しかもストを起こす訳でもなく、疲れたからといって「今日しんどいから休むわ」といって、休んでる心臓も脳もない❗
止まったら死んじゃいます💦
そうなんです!!
365日24時間1秒たりとも止まることなく私達の命を守る為に働き続けてくれているんです❗❗
脳も、内蔵も心臓も、みーーーーんな私達の自分自身の為に命を守る為に働いてくれてるんです❗❗

この事を「勝手に…」と言うのは余りにもぞんざいで愛が無い…と私は気づかされました❗❗

自分の欲を満たすための食事の取り方…ゆっくり脳や体を休ませること無く自分の体なんだからどう扱おうと私の勝手でしょ!!
と、ぞんざい通り越して傲慢に好き勝手していました。

そら、何回も事故にあったり病気になったりするわ…
と、自業自得な事をしてきたことを反省し、今ではチャント自分の体に相談すると言う意味を理解し、体の反応、体のサインをしっかり受け止めて、
食事の取り方や、運動の仕方、睡眠の質全て自分の体に意識を向けるように心がけるようになりました。
そうすることによって今まで「とりあえず」体のために良い体トレーニングをするでは無く、体としっかり向き合ったトレーニングや生活をするようになったんです。

そうすることによって、自分に不必要なものごドンドン体と向き合うことで分かるようになり、自分の体と相談しながら、体が本当に必要としているものが少しずつ分かるようになり、本来の自分がドンドン分かるようになってきた気がします‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣

意識の向け方ってホントに大事ですね!
私はこの事に気づけて、自分の体が愛おしくなり、大事に大事にするようになりました*̣̩⋆̩*

こうした、心と体を意識した生活が自分の魂を磨いてくれているのだと今では実感し丁寧に、丁寧に自分の一瞬一瞬と向き合うことで心も体も魂も豊かな生活が送れるのだと痛感しています𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧

ヨガやトレーニングをしている時、トレーナーの方が、

「呼吸を意識して〜体を感じて〜自分を意識して〜」

と言われたときにふと、この事を思い出して意識してみてください·͜·ೢ ⋆*
ご自分の体が愛おしく感じてきますよ\❤︎/





余談ですけど、
『はたらく細胞!!』って漫画、体の中で細胞くん達がどんな風に働いてくれてるのか、めちゃくちゃ分かりやすいく表現してくれてて面白いのでオススメです‪𐤔𐤔‬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?