見出し画像

正義の味方は正義か?

アメリカは正義の国だと聞きます。僕は本土に行ったことがないので行った事のある人に聞きました。

何かあるとすぐ裁判になり自分の正当性を明らかにするんだとか。

日本人には結構キツイ人もいるみたいです。

どうしてか?日本のアニメもそうだけどアンパンマンもバイキンマンを殺さないしドラゴンボールもフリーザやブウも味方になる。

自分の身内を殺されているのにも関わらずw僕はそれがすごい事だと思う!

なぜなら許す事が出来ているから。

敵も味方もない。した事を許す。された事を許す。

自分の正義感は誰かを潰す。

例えばアンパンマンはバイキンマンの悪行を懲らしめるだけでバイキンマンは仕留めない。

バイキンマンの立場からすればバイキンマンの帰りを待つバイキン達はアンパンマンが悪だ❗️

立場によって正義や悪が変わる。つまり、自分で決めている事になる。

日本語の「無敵」という言葉は倒す敵がいない状態ではなくそもそも敵がいないという状態になる事をいうという。

許したり敵がいないというのは愛じゃない?見返りを求めない。これをしてやった、あんなにお金を使ったのにという見返りやエゴを押し付けない。なぜなら自分か良かれと思ってやった事も相手にはお節介になる事があるから。

自分も敵になったり味方になったり、してるという事。

自分に都合が悪くなるとその人を敵とする防衛本能なのかもしれない。

でも正論や正義感は人によって違う。誰かが決めた法律や決まりが悪いわけじゃないが、それが自分と合うとは限らない。

色々経験して自分の考えで動く事が僕は良いと思う。みんながそうだからという日本人の意識は時にとんでもないことになる!

敵を作るからだ。

少数意見を言えなくなり自分の考えを防いでしまう。

それは最も恐ろしい事じゃないか?

そもそも正しい生き方などない。70億人みんなそれぞれの生き方がある。それを他人が裁くことなど出来ないのだ。

『攻めず、裁かず、何も問題がないことだと悟る』

誰かの言葉w世の中にある問題は誰かが作っている事かもしれない。僕等が目を向けるのは正義ではなく自分に正直になり自分がしたい事それをやる事、話す事。人に押し付けない。

お互いを許す氣持ち。

だって人間はパーフェクトな人じゃないんだから❗️これも押し付けないから独り言だと思ってw





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?