見出し画像

【語学】オンライン授業のメリットとデメリットについて

私がカナダに語学留学していたころ(約10年前)は、ランゲージエクスチェンジが流行っていました。私が通っていた学校はフランス語や日本語のクラスもあったので、英語が堪能で日本語を勉強している生徒と一緒にカフェで会話の練習をしていました。
まだ英語が初心者だったので、結構緊張して疲れることもあったのですが、授業中に質問できなかったことを丁寧に教えてもらったり、すごくいい勉強になった思います。

今は、オンライン授業も普及していますが、やはり対面で話す事にははたくさんのメリットがあります。
テキストを開いてすぐその場で見てもらえたり、うまく伝わらなくてもちょっとした絵や図を書いて理解してもらうこともできます。
また、外国でカフェで外国人と勉強している!という経験そのものが、いい思い出となり、話したことも記憶に残っています。

でも、だからと言ってオンライン授業が悪いわけでもありません。
わざわざどこかに行かなくても、ちょっとしたスキマ時間に世界中の講師と自宅で話ができるのは大きな魅力です。
また、カフェの対面だと往復の移動時間もかかるし、話すネタがなくなるとちょっと気まずく思ったりもします。でも、オンラインフリートークであれば15分〜30分ぐらいのコースも多いため、短時間集中して話すことができます。

私は、生徒の立場も講師の立場も、対面もオンラインも経験してきましたが、それぞれいいところがあります。
時間は有限なので、忙しい人だったらオンラインはとてもおすすめです。
でも何となくではなくて、自分の話したいことや練習したい文法をある程度事前に絞っておくことが需要だと思います。
また、語学はすぐに習得できるものではないので、どちらが長く続けられるかを考えることも必要です。
語学学校に通った方が楽しく続けられるかもしれないし、オンラインの方が毎回違う先生の授業を受けられるし、予算的にも続けやすいかもしれません。

ちょっと長くなってきたので、今日はこの辺でやめます。
今回は主に生徒の目線で書きましたが、講師側から思うことについても、また書いてみたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?