見出し画像

#36. 継続することは大切だが、こなすだけになってはいけない。

皆様こんにちは。
Re Fitnessトレーナーの小俣です。

今回のお話は自分自身にも向けた内容になっています。

というのも僕の弱点が、

継続の大切さを知っているが故に、いつしか続けることが第一になってしまい、質が一向に上がらなかったり、むしろ落ちてしまっていたり...

ふと客観的に自分を見ると、こういったことがよくあります。
まさに"自己満"ってやつです。

この状態が、せっかく継続することは出来ているのに一向に成果が出ないパターンなのではないかと思っています。

【継続=習慣】であり、【継続=努力】ではないのかなと。

努力が必ずしも報われるとは限らない
といった言葉がありますが、まさにこれが継続を努力と思い込んで突っ走ってしまった典型的な例なのではないかなと思います🤔

何かを成し遂げるために最低限必要なことが継続なだけであって、ここから成果が出る出ない、伸びる伸びないかは努力次第。

ここにおける努力というのは、質を上げるための行動だと僕は思っています!

例えば、このnoteでいうと
"毎日記事を投稿する"というのは努力ではなく、やって当たり前の習慣であり、
毎日記事を投稿する上で、どうやったら読者様にとって需要があるのかを考え研究し、それを実行していくのが努力だと思います。
書いた記事をどう皆さんに見てもらうのかを研究することも努力に入りますね。

ただ、この"努力"の中にも、もちろん成功と失敗は必ず存在します。
色々考えて調べて研究した結果、自分では需要のある内容だと思っていても他から見れば需要のない内容だったなんてことは必ずあるはずです。

しかし仮に失敗に終わっても、この失敗を参考に次に繋げればいいだけで、ここで落胆する必要はないのかなと。
これが成功に導くための努力だと思っています!

逆に悪い例が、
毎日記事を投稿するために、内容が適当になってしまうこと。
「こんな記事誰が読むんだよ👋」 ってやつですね笑
これが、毎日記事を投稿するという作業をただ単にこなすだけになってしまい成果が出ない原因だと思います!

とはいっても、努力することがストレスになってしまい、継続することを辞めてしまえば元も子もなくなってしまいますよね。

そのため、時には息抜きも大切なのです💡

ただ、ここでいう"息抜き"というのは、内容が適当になるのではなく、自分の好きなことを書いたりするのがいいのかなと思ってます。
例えば、趣味とか今ハマっているものとか面白かった話など。

マニアックにはなるものの誰かしらの需要にはなるはずですし、自分のことならあまり考えなくても、スラスラ記事も書けると思います。

また、僕含め皆さんが、何か一つにのみ時間を費やせるわけではないと思うので、忙しい時や休みたい時には、息抜きすることも大切だと思います👍

心ではもっと動きたい!と思っていても身体には限界があります。
質を上げるためにも息抜きは大切!

🔶まとめ🔶

いかがでしたでしょうか?
今回のお話は自分が1番出来ていない部分なので、あえて自分を鼓舞するためにも書いてみました。

筋トレ然り、SNS然り、note然り、ビジネス然り、成功するため成果を出すためには、継続することを習慣化し、常に質を追い求めなければ行けません。

僕みたいな凡人いや凡人以下かもしれない自分が成果を出すためには尚更です。

もし、今回の記事を読んで頂いた方の中に
僕みたいに、いつしか継続することが目標になってしまっている方や継続しているのに(頑張っているのに)成果が出ない方がいるようでしたら、自分を客観的に見てみるといいかもしれません。

ちなみに僕は、周りの人に言われて気づき、それから定期的に自分を客観的にも見れるように意識するようになりました。

僕なんかが恐れ多いですが、今回の記事が誰かにとっての"気づき"になれれば幸いです🙏

#毎日note #エッセイ #継続 #努力 #質 #気づき #成功 #パーソナルトレーナー #refitness

ーーーーーーーーーー

もし、この記事が良かったら
是非【スキ】【フォロー】宜しくお願い致します😊

SNSもやっております。

●Instagram●
公式 @refitness_manila
小俣 @ryo_omata
福田 @1112Tetta

●Twitter●
公式 @refitnessmanila
小俣 @r_omaoma10
福田 @tftfww

こちらも是非ご確認宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?