見出し画像

#31. 神様、いつまで耐え凌げば希望を与えてくれますか。

皆様こんにちは。
Re Fitnessトレーナーの小俣です。

22時くらいから3時までという超中途半端な時間寝てしまい、深夜4時に記事書いてます笑
なので若干深夜のテンションの勢いで書き綴ります笑

僕もコロナウイルスの影響で仕事が出来ない者の1人です。
よって、ここ4ヶ月はほぼほぼ無収入。
貯金も底を尽きそうです。
売上見込みもありません。

本来、仮にフィリピンでの新規事業立ち上げに失敗し貯金が底をついても何も怖くはありませんでした。
そうなったら日本に戻って、働ける心当たりがあったのと、その他にもいくらでも仕事なら見つかるだろうと思っていたからです。

そのため、軽い気持ちというか、なんとかなるだろうというか、とりあえずチャンスがあったので、あまりリスクは考えずに飛び込んだ感じです。

元々何かやりたいことが出来た時に、お金が貯まったら〜とか、自信がついたら〜みたいなのが嫌いなので、"チャンスがあればとりあえずやってみる"が僕のモットーです。

しかし、フィリピンでは3月の半ばあたりからロックダウンが発令され、身動きの取れない状態になりました。
挑戦し失敗するのは本望ですし、やってみて希望が見出せず諦めるのはまだマシですが、挑戦することも出来ない状況となりました。

ロックダウンしている間、フィリピンに残っていても何も出来ず、ただただ貯金を消耗するだけなので、上記のプラン通り日本に一時帰国することも考えました。

が、飛行機は限られ、仮に乗るとしても飛行機代が物凄く高騰しているのと、帰国してから2週間の隔離生活で2日目か3日目以降のホテル代は実費とのことで、帰国するだけで数十万円の出費になるなと。

帰国したとしても、日本でも仕事が限られるため、その数十万円の出費をしてまで帰る意味はあるのかと思い始めました。

それなら、フィリピンのコロナ収束を願い、収束後すぐに動けるように準備しておくのが最善なのではないかと。

しかし、フィリピンではどこよりも早くロックダウンし、どこよりも長い期間ロックダウンをしているのに、なかなか感染者が減りません。

経済的にロックダウンの緩和はされ始めてきてはいるものの、第2波の恐れも十分考えられますし、移動が出来るようになってもジムが使えなければ僕たちは売上の見込みも出ません。

つまり、全く先が見えず希望が見えない状態です。

今回僕が言いたいことは、

耐え凌ぐことは構わない。

ただ、いつまで耐え凌げはいいですか?

ということです。

例えば12月にフィットネス事業が再開出来ますと分かれば、それに向けて耐えることは簡単ですし、精神的にもかなり楽になります。
それなら数十万円かけても日本に一時帰国し12月までになんとか貯金を貯めますね。

しかし、先が見えないと、何をするにしてもギャンブルです。
何をしたら正解なのかが分からない。
まさに身動きの取れない状態。
この状態がかなりキツい。
なんとか気持ちを誤魔化すためにやれることはやってはいるものの、果たしてはこれでいいのかと不安になり、こうなることも想定しておかなければいけなかったと自己嫌悪になります。

不幸中の幸いなことに、僕はまだ貯金がないだけで現状借金はありません。
(奨学金以外笑)

これが、もし企業の社長とかになり倒産みたいなことになったことを想像しただけで絶望を感じます。

ただまぁ、起業ってこういうリスクが付き物なんだろうなと。
相当なメンタルがないとやれないものなんだろうなと実感し、そんなに甘くないということも今回の件で痛感しました。

それに加えて、常にプランB、プランCは想定しておかなければいけないなと思いましたね。

唯一コロナウイルスをプラスに捉えられるとしたら、早い内にこういったことを思えるようになったことですかね!

この先フィリピンを含め世界の状況がどうなるか分かりませんし、僕も今後どのような行動を取るか分かりませんが、頑張りたいと思います。
最後の最後で抽象的すぎるな笑
まぁでも、頑張るしかないですよね!

ちなみに、苦しい状況ではありますが病んではいません👍

また、大小ありますがコロナウイルスによる影響を受けているのは皆さん同じだと思います。
それでも現実を受け止め、前向きにこの状況を乗り切ろうとしている方たちを見ると、励みになりますし僕も頑張ろうと思えます。

最後に僕のInstagramと被る内容にはなりますが、最近感銘を受けた言葉があるので、この場でも共有させて頂ければ思います。
機動戦士ガンダムのブライト・ノアという人のセリフらしいです。
(僕はよくガンダムを知らないので誰なのかは分かりませんが笑)

状況に潰されるな。

絶望を退ける勇気を待て。

#エッセイ #毎日note #コロナウイルス #起業 #経営 #ビジネス #仕事 #名言 #refitness #小俣諒

ーーーーーーーーーー

もし、この記事が良かったら
是非【スキ】【フォロー】宜しくお願い致します😊

SNSもやっております。

●Instagram●
公式 @refitness_manila
小俣 @ryo_omata
福田 @1112Tetta

●Twitter●
公式 @refitnessmanila
小俣 @r_omaoma10
福田 @tftfww

こちらも是非ご確認宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?