見出し画像

Vol.10 なぜReFにはいったのか?#突撃インタビュー!

はじめに🌱

こんにちは!ReF 2期の Chihiro です!💛 コロナも落ち着き、新勧も数年前と変わらない盛り上がりを見せている今、サークル選びに悩んでいる 新入生 / 在校生も多いのではないでしょうか!

新勧シーズンということもあり、皆さんにReFのことをもっと知ってもらうべく、今回はReFメンバー(現役・既卒・早稲田・他大)に、突撃インタビューをしてみました!

『 なぜ、ReFにはいったのか? 』 『 ReFに入って楽しかったこと 』 『ReFに入って自分自身が変わったところ』
などの質問を聞いてみたところ、ReFでの活動が、各メンバーそれぞれの大学生活にどのような変化をもたらしてくれたのか、改めてよく知ることができました🌟
新たなスタートを切るのにぴったりな春、今回のインタビューが何かしらの参考になれば嬉しいです🌸


1.さくらさん(元幹部)By Juri

ReFに入った理由🌱
最初は友達に誘われて、ReFを知りました。実際自分がサステナにもともと興味があり、何か行動を起こしたいと思っていたところだったので、ピッタリだと思いました。インスタ見たときに立ち上げメンバーの人がキラキラしてイキイキと活動しているのが伝わったのと、新歓イベントでメンバーがみんな仲良さそうなのが好印象で入会を決意しました!🌸

ReFの活動で一番楽しかったこと!
幹部として留学前最後の活動であったこともあり、ポップアップが一番楽しかったです。コロナ禍でなかなかイベントを開催できない中、初めて対面で大きなイベントを開くことができました。普段活動のメインとしているインスタなどのSNSだと2次元でしか自分達の成果を見せられないけど、3次元で自分達がやってきたことを見せることができたのが嬉しかったです!☺

ReFに入ったことで、(自分自身が)変わったところ:
設立リーダーの先輩(zoeさん)に感化されて、fast fashionの購入をやめたことです。新しいものを買うことに抵抗を覚えるようになって、古着屋さんとか家族のクローゼットを物色するようになりました。自分から周りに好きなものをお薦めする感覚で、友達にも古着勧めたりする様になり、周りの友達にも広まってきています。また、インスタグラムの投稿を作る上でエシカルとかサステナ、ファッションとかの知識が増えたこともポジティブに変わったところだと思います。👖

ReFにはいって大学生活がどんなふうにポジティブになったか?
コロナ禍だったので、大学の授業もオンラインが多かったけれど、ReFはエシカルやファッションに関心のある人が多いので、仲良くなりやすかったです。ReFに入らなかったら出会わなかったであろう他学部の人に出会えたのも大きいです。国教生が多いということもあり、国教生とはReFで出会って11号館で定期的に会う人も多いです!🏫

これからの新入生に向けたひと言!
サステナブルなどに知識がないからって怖がる必要は全くありません!サークルに入ってからたくさん学ぶつもりで挑戦してみてください!待ってます!💛


2.みづきさん(元メンバー) By Chihiro

ReFに入った理由🌱
Refに興味を持った理由は、古着が好きだったから
私にとって、環境について考えるきっかけ、モチベーションをくれる人に出会えたことがRefに入ってよかったことです😌大学を超えて同じ興味で繋がる友達ができました!

ReFに入ったことで、(自分自身が)変わったところ:
特にフリマ企画や、サステナファッション関連での企業インタビューが楽しかったです!🎤 やる気次第で色々なイベントに参加できるのはRefの醍醐味!


3. りさこさん(早稲田・国際教養) By Nanae

ReFに入った理由🌱
環境問題やファッションに興味のある子と一緒に何かの活動をしてみたかったことや、サステナビリティについて情報発信をしてみたかった!🌎

ReFの活動で一番楽しかったこと!
VogueやWWDなどの対面イベントでRefメンバーや同世代の環境やファッションに関心がある子と繋がれたこと!💃

ReFに入ったことで、(自分自身が)変わったところ:
服を買う時により環境を意識するようになった!

ReFにはいって大学生活がどんなふうにポジティブになったか?
サステナについてのイベントや環境に配慮したレストランを見つけた時にRefメンバーなら気軽に行こうと誘える🍚

これからの新入生に向けたひと言!
サステナに関心はあるけどなかなか行動には移せていなかった私もRefで出会った友人や活動を通して自分を変えられたと思います💭迷っている方は是非!皆さんとお会いできることを楽しみにしています🌱


4. なつほさん(早稲田・商学部)by Nanae

ReFに入った理由🌱
インスタで充実した情報をわかりやすく、オシャレに投稿しているのを見て、私もたくさん学ぶことができたから、今度は私も発信側としてこのサークルで活動したいなと思って入りました!💛

ReFの活動で一番楽しかったこと!
対面イベントはどれも楽しかった!普段はオンライン上でしか話せないけれども、実際に会うとみんなのステキな考えに触れることができて、とても楽しい!

ReFに入ったことで、(自分自身が)変わったところ:
サステナアクション楽しんで行えるようになった!あとは、イベントに参加したり、新しいことに躊躇なく挑戦できるようになった!🌎

ReFにはいって大学生活がどんなふうにポジティブになったか?
似たような考えがありながら、本当に様々なバックグラウンドを持った仲間と出会えて、日々刺激をもらえるようになった!新たしい考え方にたくさん触れられて、柔軟になった!

これからの新入生に向けたひと言!
積極的に活動することで、本当にたくさん刺激を受けれて、学べることもたくさんある環境なので、ぜひ楽しんで、一緒に活動してほしいです!🌱


おわりに

インタビューはいかがだったでしょうか?

ReFでは、貴重な機会素敵な出会いが多くあり、全メンバーにとって充実した大学生活を送る上で大事な居場所であることが、このブログにて少しでも伝わっていたら嬉しく思います🌸

それでは、また次のBLOGにてお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?