見出し画像

ピラティスを習い始めて感じたこと

 皆さんはプライベートで何か習い事をしていますか。私は今年の6月にピラティスを習い始めました。

 ピラティスとは、第一次世界大戦で負傷した兵士のリハビリ目的で考案されました。負傷者でもできるエクササイズのため、体に無理な負担が掛かることはありません。

 ピラティスの根本には医学があるため、高い効果が期待できると言われています。女性がピラティスを行う主な目的はダイエットですが、男性はダイエット目的に限りません。

 どちらかというと筋力を付けて、健康を維持するために行う人が多いように思えます。

 また、自律神経の乱れを整える効果もあることから、ストレスが溜まりがちな働き盛りの男性にももってこいです。もちろんピラティスではダイエット効果も期待できるため、内臓脂肪やメタボが気になる男性にもおすすめです。

 私が始めた理由は昨年、坐骨神経痛になり自分の姿勢や体の癖を改善する為に始めました。序盤は仕事の関係で急遽通えない時もありましたがここ3ヶ月は毎週レッスンを受けれています。

 最近では、巻き方や肩凝りが無くなってきました。体も疲れにくくなってきているのを感じています。個人的に効果はあると思っています。

 ピラティスを行うことで身体も心も大幅に変わります。それが日常生活までに影響もあります。仕事のパーフォマンスから、ランニングなどの趣味まで、身体とマインドのコンディションが上がると言われています。

 これからもピラティスを続け更なる身体の変化を体感したいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?