見出し画像

育休 45日目

5月15日(土)


いつもとちがい、

自分の考えをつらつら綴ってみた。


家でできることって
仕事していたら、後回しにする性格だった。

基本的に生活できるんだったら毎日部屋の掃除もしないし、掃除してもすこしのホコリが残っていてもあまり気にせずに生活してきた。

ダブル育休で時間が取れるようになり、子どものことを考える目線になってからは、仕事のことを忘れていま自分に必要なことを考えるようになったし、優先順位が仕事よりも確実に家庭が上位になった。


家庭が安定していないのに仕事を前向きにできるのか頭の中で結構考えた。


僕の中では、想像できなかったし、初めてのことを丁寧にやりたいと思った。


だから、上司に自分の考えを押し付けられても、僕はあなたじゃないし、あなたの環境で育ってきてないし、あなたの普通に当てはめられても困る。


と、冷静に僕のスタンスで育休について考えることができた。


結構ハウツー本に頼ってきた僕は、仕事や生活でたくさん失敗してきたからこそ、あれだけ冷静に周りを説得できたのかもしれない。


結局浮足立ってたら、自分に自身がもてない。
これは、新たなチャレンジをしている状態でもある。けど、自分のキャパオーバーってやつで、
無理し過ぎたらいつか大変なことになる。


これは、体験してみないとわからん。


あとになって、客観的にみることができる。


自分の考えをつらつら綴ってみた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?