見出し画像

挑戦

こんばんは。大学4年生理学療法の勉強をしているてらっしーです。

数日後に大きな挑戦を控えています。

だから今日はその決意表明というか、自分の目標を整理したいと思いnoteを書いてみることにしました。

テーマは"挑戦"

ではれっつごー


「挑戦」というのは自分が大事にしている価値観。

いままでも何度かnoteにこのことは登場してる。

挑戦するときはいつだって緊張する。不安になる。なんなら挑戦するのをやめたくもなる。

それでも数日後には挑んでる。


この挑戦を無駄にしないようにしっかり自分の思考をしっかり整理しておこう。


まず、自分の将来像をより鮮明にしたいな。

大学とは違って、たくさんのかっこいい人たちに出会える絶好の機会。

かっこいい人たちをよく観察して、どんな価値観をもっていて、どんなことにやりがいを感じているのか

こういうことの触れることで自分の将来像、理想像の解像度を上げていきたいな。

そのためにはコミュニケーションが大事。いっぱい話しかける。

でもきっと忙しいだろうから端的にサクッとお話しを聞く。迷惑がられたら今後あいてにしてくれないかもしれないしね。

でも遠慮はしたくないな。学生の特権をいかして図々しくありたい。


次に、社会人としての立ち振る舞いを身につけたいな。

学生というコミュニティでずっと生活してきたから、立ち振る舞いというところでお恥ずかしいところがたくさんある。

社会人の方たちのなかで揉まれることで、社会人としてどうあるべきか、どういう言葉を使えばいいのか学んでいきたい。

自信のない様子は相手に伝わる。おどおどしてたらなかなか信頼関係も築かれない。

急に自信を持てるわけではまったくないけど、堂々と自分の考えを発言していきたい。

きっと発言回数が増えれば自信もついてくる。堂々とした立ち振る舞いができるようになると思う。

そしてそういったことが信頼につながる。

信頼も自分にとって大事な価値観。心掛けていきたい。


最後に、思考の幅を広げられたらいいな。

どれだけいろんな所にアンテナを張るようにしてたって、結局はいま自分がいるコミュニティのなかで身につけた程度の思考の幅でしかない。

そんなの狭すぎる。

大学3年生は感染症のこともあってまったく自分のコミュニティから飛び出していけなかった。

だから今回のような強制的に自分のコミュニティから飛び出せる機会を利用して思考の幅を広げていきたい。

今まで思いつかなかった思考を吸収したい。

新たなコミュニティに足を踏み入れることで視野は大きく広がるだろうし、思考の深さだって深くなると思う。

そういう人がたくさんいるところに行くんだから。

「本物になるためには本物に出会わなきゃいけない」

そうやって書いてあるの見かけたことあるよ。


こんな感じで整理してみたんだけど、すべてに共通してることって相手から何かを得るってことなんだよね。

自分で何かを生み出すというより、盗む。聞き出す。

そのためには論理的な思考も必要だし、人間性という部分も必要。

ひとまず大学3年半の集大成、いや今まで生きてきた22年間の集大成と思って、

毎日、夢中になって頑張るよ。

きっとうまくいかないこともあるけど、夢中になってればきっと誰かがその姿勢は評価してくれるさ。


おわり。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?