見出し画像

雨の日に、お気に入りの傘を持って出るのをためらう理由3つ|オシャレと実用性の間で

それはコロナ前。
4年前(2020年2月)に雨傘を買った、れっどぱんだです。
使っていた雨傘が壊れたため、傘を探しにデパートへ行きました。

傘はオシャレができるアイテム。
気分が下がる雨の日に、少しでも気分を上げるアイテムを取り入れたい。
そんな思いで、新たに傘を購入しました。
薄い黄色の長傘(雨専用)です。
お気に入りです。

しかしこの4年間、買った直後の雨の日の2回しか新しい傘を使っていません。
新しい傘を使うことに躊躇し、ビニール傘を使っているのが現状です。

今回は、私が雨の日に、お気に入りの傘を持って出るのをためらうのは、なぜか考えてみました。
理由は以下の3つです。


1.置き忘れる可能性がある

雨の日の傘の置き忘れは案外多いものです。

例えば出勤時、朝は雨が降っていたけど帰りはもう降ってない。
カフェなどのお店に入るとき、傘立てに傘を置いたけど、帰りにはすっかり忘れている。
電車やバスから降りるときに、荷物が多くて傘の存在を忘れてしまう、など。

傘をさして出勤したにもかかわらず、いつも通り退勤しようとし、雨が降っていることに気づいて傘を取りに戻ったことは、私の場合一度や二度ではありません。

会社から外に出る時点で雨が降っていれば、傘の存在を思い出しますが、降っていなければ思い出すのはまだ先になります。
帰宅中、帰宅してから、もしくは翌日以降。

置き忘れても見つかれば良いけれど、見つからないこともあるわけです。

2.壊れる可能性がある

雨の日の天敵は風です。

強い風が吹くと、傘をコントロールするのは困難になります。
一時的に傘を前に向けてしのぐこともできますが、突風の場合、傘がひっくり返ってしまいます。

一度ひっくり返ったら元に戻りません。
※戻る傘もあります
壊れたら悲しい。

ある雨の朝、会社に向かう途中、突然強い風が吹き、傘がひっくり返ったことがあります。
急いで傘を元に戻し、畳むことはできたけれど、再び開くことはできず…。

私は「傘を持っているのに傘をさしていない人」状態でした。
スーツ濡れねずみで近くのコンビニまで、とぼとぼと歩いた思い出。

3.盗難の可能性がある

ネットではなく実物を見るためにデパートへ行き、新しい傘を買ってウキウキしたのは束の間。
コロナの影響で外出する機会が減りました。

外出する機会少ない中で、さらに雨の日の外出となるとレアケースです。

そんなレアな日に、傘をもし盗難されたら…。
以前、外出先で昼食の間、傘立てに置いていた傘を間違われ、似たような傘が残されていたことがありました。

そうなると、雨の日の気分を上げるどころか、気分はより下がることになってしまいます。

おわりに

今回は、お気に入りの雨傘を、持って出るのを躊躇してしまっている理由を考えてみました。

ビニール傘を重宝している一方で、この4年間でまだ2回しか役目を果たせていない新しい傘。

お気に入りの傘は、日の目を見る日が来るのでしょうか。
雨の日に。

オシャレなアイテムを使いたい気持ちと実用性の間の葛藤です。

今日のひとこと

買った傘(黄色)は検索できず、色違いはこちら
SALE大特価になっている

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

よろしければサポートをお願いいたします。サポートをいただいた暁には新しいPCとWi-Fi機器の購入費にあてたいと考えております。より良い記事が書けるよう精進いたします。