見出し画像

CourseraでGoogleのAIコースを修了しました。

こんにちは!AI 整体師です。

今日は、本当に小さな成果ですけど、僕にとって大きな一歩を踏み出したという報告です。

タイトルにも書いてあるんですが、GoogleのAI資格「Google AI Essentials」を修了しました!

パチパチパチ👏 

「AI 整体師」なんて名乗ってるのに、AIの基礎を学ぶのは今更…?なんて思われるかもしれませんが、僕の中で、AIに対する本気の挑戦はここからがスタートなんです!

きっかけは、経営×AIへの興味

もともとは経営のために、「データ分析とかマーケティングとかも勉強していかなきゃな」と思っていたんですね。で、色々調べていくうちに、「AIを活用すれば、もっと効率的に、そして効果的にビジネスを成長させられるんじゃないか」って思うようになったんです。

それで今回、「Coursera(コーセラ)」の中から無料で受けられる、「Google AI Essentials」を受講したという経緯です。

「Google AI Essentials」ってどんな資格?

「Google AI Essentials」」は、世界的に有名なオンライン学習プラットフォーム「Coursera(コーセラ)」で受講できるAIの基礎講座です。

難しい数式やプログラミングの知識はほとんど必要なく、AIの概念や仕組み、倫理的な問題点などを、図解や事例を交えながら分かりやすく学ぶことができます。

実際に受講してみて感じたのは、まさに「AIの入り口」に立つための最適な講座だということ。AIって一体どんなことができるのか、どんな可能性を秘めているのか、そして、どんな問題点があるのか、基礎の基礎から体系的に学ぶことができました。

だからって、まだ何も変わらないけど

Google AI Essentials」を修了したからといって、すぐにAIを駆使できるようになったわけではないです。今後の就職に有利になるわけでもないし、仕事の案件がもらえるわけでもない。むしろ、「やっとスタート地点に立った」って感じ。

でも、AIの基礎をちゃんと学んでないと、これからの応用を理解できないし、周りからも信用されないと思ったんで。

まずはちゃんと足し算や引き算を理解して、これから掛け算や割り算を勉強していく。そこからさらに数学、理数と発展してくイメージですね。

今後は

今後は、もっと実践的なAIの知識やスキルを身につけるために、Courseraでデータ分析や機械学習の講座を受講していこうと思っています。

もちろん自分の整体院経営に活かすことが目的ですが、単純に今は「AIの勉強が楽しい!」が一番のモチベーションになってますね。

AI界隈のトップランナーになれるとは思ってないですが、自分なりのペースで、楽しみながら勉強を続けていこうと思います。


でわでわ、次回の記事で!

よろしければ応援やサポートお願いします🙇‍♂️ いただいたサポートは、これからの活動や検証に使わせていただきます!