見出し画像

第5章 正しいランニングフォームは存在しない!本当に正しいフォームを会得するたった一つの方法


実は...
 
正しいランニングフォームに「正解」はありません。
ぶっちゃけなんでもいいのです。



しかし、あえて言うなら

あなたの姿勢や骨格の
 
"運動構造をもとに体を動かす"

ことをイメージすると

 
脂肪の燃焼や
ケガ防止だけでなく


身体がほぐれて
疲れが取れていくような、

 
気づいたら
ついつい長い時間を
走ってしまうことが起きます。


皆さんは本や雑誌などに載っている
正しいランニングフォームを
真似て走ってみると、


「何か走りずらいな?・・・」
なんて経験はありませんか?


 

もちろん最初は「慣れ」という部分も多いので、
そういった違和感を感じることはあります。


でも、、、、

 
いつまでたっても楽にならない~
 
という経験はありませんか?
 
 
何故そうなるかというと、

人の身体を 
”外面的に評価・判断”
してしまっているからなんですね。


書籍などに載っている
いわゆる”正しいランニングフォーム”は、
 
理屈的には間違ってはいませんが、

自分でやろうとすると、
【いまいちできない】
という人が多いのではないかと思います。


1.フォームを修正するとはどういうことか?


それは、雑誌や本でよく見る
「THE・ランニングフォーム」を
模写することではありません。


そういう時は往々にして

フォーム・動作(人間の身体)を
 
【外見やビジュアル】
 
から判断・評価してしまっていて
かえってパフォーマンスが落ちてしまいます。


例えば、ランニング動作でもある「腕振り」も、
 
「もっと腕を振りなさい」と教えてくれる人はいますが、
 
何故、腕が振れていないのか?
 
その理由や原因までをアドバイスしてくれる人は、あまりいません。
 
本当は、
 
「何故、腕が振れていないのか?」
 
の原因に問題の本質が隠されているのに・・・。
 
これは、外面的な評価・判断しかしていない例です。


あと国際大会やオリンピックなどの
マラソンランナーをTVやYouTubeなどで見ると、
みんなそれぞれで違うフォームをしていますよね?
 
 
ランニングに限らず、
野球のピッチングフォームや
バッティングフォーム、


サッカーのシュートや
キックをする際のフォーム、
バスケのシュートなど全部そうですね。


【選手によってみんな違います。】


でも、ネットや書籍などで
ランニングフォームを調べると、
写真などを使って、
 
「これが正しいフォーム」と固定化して紹介しています。
 
この
 
【固定化】
 
して決めつけてしまうことが、

自分の身体で実践しても、
感覚的に上手く落とし込めない理由でもあります。

実は、理想のランニングフォームとは


【その人にとって、最も適していて、最も効率の良いランニング】
 
を実践できるフォームを作る事をいいます。


2.理想のフォームの作り方


では、
 
どうやって”理想的なフォーム”を
導き出すかというと、

【人間の身体を内側から変えていきます。】


内側から変えると言うと、
ちょっと大袈裟かもしれませんが、
 
【ジョギングの運動構造】
 
に従って、
 
身体を動かしたり意識したりすると、
 
自然と「正しいフォーム」になっていきます。


「正しいフォーム」とは、
 
-----------------------------------------------------
 
その人にとって最も効率的で、
 
最も良いパフォーマンスを発揮できる身体ポジション

 
-----------------------------------------------------
 
の事です。



これは、
最も身体的ストレスや
負荷、疲労感が出ないもので、
実はスピードやタイムが出るフォームだったりします。


そして、そのフォームは、
 
【人それぞれで違います。】
 
何故違うかと言うと・・・


【筋肉の量や質、骨の長さや骨格が人によって違う】
 
からです。
 
なので、人間が皆
 
【同じフォームになるわけがない】
 
のです。



見せかけのランニングフォームではなく、
身体の機能や運動構造の中に存在する、
 
“あなたに適したランニングフォーム”
 
を習得して、
 
本質的なところから
ランニングパフォーマンスを向上させていく方法を、
これからご紹介していきたいと思います。

3.まとめ


さて、ここまで読んでいただきありがとうございました。

まずは
 
一人一人正しいフォームは違うんだよ。
 
というところがポイントです。


これからもっと具体的なことをお伝えしますので
 
知りたい!聞きたい!
 
と思われたら
 
ページにスキを押して
 
コンテンツをタイムラインに表示できるようにしてください。
 
次回は「もっと具体的な方法」について
配信しますね!






さて、私は今日まで2年以上
瞑想+ジョギングにおける


ベストな
体・呼吸・心の使い方を
体系化してきました。


自分の心の在り方を
葛藤する人に


マインドフルネスジョギングを
具体的に知って欲しいと思っています。


しかし、人それぞれ
骨格や考え方が異なるので


走っている最中の体の使い方
意識の集中させ方も


個人によって異なるのが現実です。


(ヒアリングを行えば
あなたに合った走り方を説明できます。)


そのため
この一方通行のnoteでは


どうしても表面的な部分しか
伝えることができません。


そこで


マインドフルネスジョギング
公式LINEでは

こちら

○企画
どなたでも一緒に走れる
無料マインドフルネス・ジョギング会


をお届けすることにしました。


お友達追加して頂けたら
体調や経験について
いくつかの質問をお送りします。


ぜひあなたのことを
私に聞かせていただければ


マインドフルネス・ジョギングの
実用編について返信いたします。


そしてあなたも
マインドフルネス・ジョギングを
試してみてください。

誰でも15分でできる心の洗濯
マインドフルネスジョギング公式LINE

☟☟

https://lin.ee/qi1LryO


※好評を頂いてる内容なので
興味を持ってくださる方がたくさんいますが


対応の関係で
20名ほど追加されたら


明日にでも このページとLINEを
非公開にする可能性があります。


興味がある方は
いますぐお友達追加してくださいね。

☟☟

公式ライン


それでは続きはLINEで
お会いしましょう。


ここまでお読みいただき
ありがとうございました。


私はあなたの心が
安らかになることを祈っております。


そして
あなたと一緒に走れる日を
楽しみにしています。


あかい
@走る×瞑想を伝える人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?