見出し画像

落ち込んでいる人に伝えたい「ご機嫌でいること以上に大切なことは何もない」

■ご機嫌でいること以上に大切なことは何もない

なぜなら、あなたの感情が現実を作り出しているからです。

例えば、悪い感情のとき。
あなたの思考は悪い方へと偏り、悪い現実を引き寄せます。

逆に良い感情のときは、前向きでやる気が溢れ、良い現実を引き寄せます。

■思考が現実化する

この言葉はあなたも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

10年前、僕は副業でタピオカドリンクの店を経営していました。

当時はタピオカブームの真っ盛り!
最初は売上も好調で良かったのですが、ブームが去ると一気に資金難に。

僕の中は後悔や自己嫌悪、恨みなど、負の感情でいっぱいになってしまいました。

「こうなったらどうしよう」
「こんなことが起きたら最悪だ」
そのとき僕がイメージした不安は、そのまま現実となって目の前に現れたのです。

どんどん負の連鎖が続き、本業にまで影響するほどに。
会社は倒産寸前まで追い込まれ、僕はどん底に陥りました。

「なぜこうなったんだろう」
「誰のせいなんだろう」

僕はお酒を浴びるように飲まないと眠れなくなっていました。

そんなある日、山奥で自給自足をしている
おじいさんが運営するサイトに出会います。

そこには、心がホッとするような素敵な言葉がたくさん綴られているのです。

僕はどうしても彼に会いたくなり、休みの日に思い立って彼を尋ねてみました。

突然の訪問にもかかわらず、彼は畑仕事を中断してあたたかく迎え入れてくれ、
そして、僕の話をじっくり聞いてくれました。

理不尽な目に合い、突然契約解除になった話

会社が傾くや否や、給料の未払いを恐れ集団請求してきたスタッフの話

多額の借金を抱えて、お先真っ暗という話

1時間かけて、今まで僕の身に起きた辛く悲惨な現状を赤裸々に話しました。

『いったいどんな救いの言葉をかけてもらえるのだろう…』
と期待していた僕に彼がかけた言葉は

「笑顔を大事にしなさい」

期待が大きかっただけに、正直僕は拍子抜け。

『こんなつらい状況で笑顔になんてなれるわけない』
『借金がなくなれば笑顔になれるかもしれない』

そう言う僕に対し彼は、表情を変えることなく

「そんな暗い顔していたら福の神は寄ってこないよ」
「笑顔でご機嫌に過ごすと福の神がやってくるからやってみなさい」

「人はね、良い感情で良き希望を持つと、その方向に人生が向うから」

そして彼は真っ直ぐな眼差しで僕を見て
「かならず好転するから」

そう言って席を立ち、また畑仕事に戻っていきました。

後で知ったのですが、彼は北川八郎さんという
生き方についての本も10冊以上出版している凄い人でした。

彼は防衛大学を中退後サラリーマンになりますが、
いのちの輝きのない都会生活に疑問を感じ退職。
人生の答えを求めてインドを放浪されたそうです。

僕が出会ったサイトは、そのときの体験をもとに
生きることの本当の意味が綴られているものでした。

■ご機嫌を意識して起きた変化

それから僕は北川さんの教え通り、意図的に気分よく過ごすようにしました。
人と会うときは笑顔で接するようにしました。

すると、変化が表れ始めたのです!

新たな人との出会いが増えたり、応援してくれる人が現れたり、
急な仕事が舞い込んだり…

少しずつ状況が好転してきました。

そして、奇跡的に!
一番の取引先と再契約できることになり、会社は倒産の危機を脱出。
僕はどん底から這い上がることができました。

やったのは『ご機嫌でいることを意識する』ことだけ。

北川さんに教えてもらったことを日々実践しただけで、
絶望感や恐怖に支配され、常に暗い顔だった自分から、
前向きで明るい自分に変われました。

さらに、良い思考からは、良い行動が生まれます。
良い行動は、良い結果を導きます。

ご機嫌でいること。
ただそれだけで、僕の人生史上最大の危機を乗り越えることができたのです。

■ご機嫌でいること以上に大切なことは何もない

とはいえ、苦しい状況の中でご機嫌でいることは簡単なことではないですよね。

なので最後に、僕が良い気分でいるために取り入れた習慣をご紹介します。

それは、香りを使った『ご機嫌で過ごすためのアロマ習慣』です。

香りは0.2秒で脳の本能をつかさどる部分にダイレクトに届きます。

どんなに思考がネガティブになっていたとしても、
良い香りを嗅ぐことで本能的に気分が良くなるのです。

オススメの『ご機嫌で過ごすためのアロマ習慣』

朝:ユーカリで深い深呼吸 やる気の出るグレープフルーツで出発
昼:ローズマリーやペパーミントで集中
夜:ラベンダーでリラックス、瞑想にはフランキンセンス

ぜひあなたも、アロマ習慣を取り入れて
意図的にいい気分で過ごしてみてください。

もし、今がどん底でも大丈夫。

笑顔でいること。
ご機嫌でいること。
いい気分でいること。

辛いときほど意識してみてください。

そうすることで、きっとあなたにも福の神が訪れますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?