見出し画像

「スタッフの強みを120%輝かせられる職場の実現」のために気が付いた“大切なこと”とは?

こんにちは!リカバリー採用担当の広瀬です。
あっという間に10月半ばに差し掛かりましたね!

本日は10月1日に実施したオールスタッフの様子と、西東京ユニットのエピソードをご紹介していきます。


1.オールスタッフミーティングの様子

今回のオールスタッフミーティングでは、新入職員の紹介と連絡事項に併せて、シーズンカードの共有もありました。

今月のシーズンカードは、利用者様の声で出てきた「秋」から連想されるものとエピソードをうかがい、それをカタチにしたそうです。

シーズンカード

今回のシーズンカードは10月の神無月(神有月)にちなみ、全国の神様が「ご縁」について相談する月らしく、利用者様へ良いご縁が訪れることを祈って、伝わったら良いなと考えながら作成されたとのことでした。

またイチョウといえばリカバリーの象徴
いいご縁の風が吹くように、イチョウを涼しげに心地よく舞わせています。
こちらはリカバリー社員へのメッセージを込めてくださったそう☺

福田さん、今月も素敵なカードの作成、ありがとうございました!


2.新入社員の紹介

今回入職オリエンテーションに参加したのは、10月1日に入職してくれた東村山事務所の理学療法士 Sさんと、西宮事務所の理学療法士 Hさんです。
本日のオリエンテーションはリアルとWebのハイブリットでの開催となりました。

出勤日の兼ね合いでオリエンテーションには不参加ですが、
10月は私たち採用チームも所属する企画情報ユニットにも1名お仲間が加わりました!Sさんです。

みなさん、これからどうぞよろしくお願いします^^


3.西東京ユニットのepisode


今月は、西東京ユニットのエピソード紹介です。
西東京ユニットは、西武新宿線の「田無駅」が最寄りの事務所です。

画像3


西東京ユニットでは独自で「イキイキフォトプロジェクト」を企画実行しています。
そのプロジェクトが始まったきっかけや、実行してみての気付きについて、チーフの福田さんに発表いただきました。

--------
「西東京☆イキイキフォトプロジェクト」を通して、もうひとりのあたたかい家族になるために、チームで地域社会に貢献するために「関わる相手を知ること」が大切だと改めて気付いた事例を発表します。

画像12

リカバリーに入社してから、「社員がイキイキ働ける職場にしたい」という社長の想いを聴き、私も「一緒に働くスタッフそれぞれの強みを120%輝かせられる職場にしたい!」と想いながら仕事をしていました。

しかし、その想いとは裏腹にスタッフへ「自分の強み・得意なことを教えて?」と言っても答えにくいのか“スタッフの強みを知ること”がなかなか難しい状況が続いていました。

ある日、同じユニットの看護師さんと一緒に利用者様のご自宅に訪問しました。
その利用者様はほとんど寝たきり状態の方で、ご本人の要望もあり、おへそを綺麗にすることになりました。
一緒に訪問した看護師さんは慣れた手つきでタオルで土手を作り、オリーブオイルを流し込み、丁寧に丁寧にキレイにケアをしていたんです。
利用者様は「こんなことしてもらったことない!」と大喜びして、私も初めて見るので感激して思わず「写真撮ってもいい!?」と撮らせてもらいました。

ただ私が感激する一方で「そんなにスゴいことじゃないですよ。」と言って、本人はあまり気づいてなさそうでした。

ここであることに気が付きました。
今までは「自分の強みや得意なことは?」と問いかけると自信がないのか「特にないです」や「わからない」等の答えが多かったのですが、やっぱり自分の強みってわかりにくくて、周りだから見える側面があるんじゃないかということです。

そして私は口下手なので、「写真があれば少しでも相手に伝えられるかもしれない。」そう思ってから一緒に同行する機会があったり、私が関わっている方たちの「あぁ素敵だな」と思うところを利用者様も含めて写真に撮らせてもらうようにしてました。

画像4

※ご利用者様が写っている部分は加工しています

画像5

キャプチャ


ひとりでスタートしてみましたが、なかなか全員とは同行出来ない分、「もっとみんなのこと知りたい!」そう思い「西東京☆イキイキフォトプロジェクト」を企画・発表してみんなの協力を仰ぎながらスタートすることになりました。

画像12

今年中に100枚集める!
そんな目標を挙げてどんどん集まってきていますが、「得意なこと」や「すごいこと」だけではなく、「悔しい気持ちを乗り越えて頑張って挑戦している姿」、「当たり前だったり誰でもやっていることなのかもしれないけれど、率先して掃除をしたりゴミ捨てをする姿」等もみることができています。

画像7

画像8

画像9

画像10

まだほんの一部かもしれないが、少しずつ一人ひとりの「強み」が知れてきた気がしています。
皆さんは、一緒に働くクルー・チーフ・リーダーの「強みや得意なこと」、「苦手だけど頑張っていること」をどのくらい知ってますか?

「西東京☆イキイキフォトプロジェクト」を通して、もうひとりのあたたかい家族になるために、チームで地域社会に貢献するために「関わる相手を知ること」が大切だと気付いた事例でした。
引き続き最高の仲間と行動し続けたいと思います。

画像12


--------

4.おわりに

西東京の「イキイキフォトプロジェクト」いかがでしたでしょうか。
西東京ユニットはチームワークが素晴らしく、体験同行や面接に参加してくれた方々から「凄く楽しそうな雰囲気だった」「ここで働きたいと思った」と言っていただけることが多いです。

画像13

20代のスタッフも大活躍中です^^


現在、西東京ユニットでは看護・リハビリstaffのお仲間を募集中です!
ご興味ある方は、体験同行・説明からでも大歓迎ですのでお気軽にご連絡くださいね。

▼募集要項はこちらから


来春には「東久留米駅」周辺にも新規開設予定です^^
オープニングスタッフも募集中です♪
https://www.recruit-recovery.jp/recovery/list.htm?L=BCSList&BCD=KMT&NOI=20&PL=10&P=1&SD=UD%2CID&area=01&FTS=%E6%9D%B1%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3&PC=area01&KCD_=13



おまけ.

採用広報の仕事をする中で「想いを言葉にする力」をもっと身に付けたいな~と思う場面があります。
そこで先週から榎本さんと一緒に「30秒チャレンジ」を始めました^^

参照元:
博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本

毎日テーマをくじ引きで決めて、「30秒でそのテーマについて10個書く」ことをしています。

くじ


短い時間の中でものの名前がパッと浮かぶようにする訓練です。
実際にやってみるとなかなか難しいですが楽しいです♪
楽しく発想力が鍛えられる訓練をこれからも続けていこうと思います^^!

ここまで読んでくださりありがとうございました^^