見出し画像

身体の中からあったかく!防寒対策ドリンクって?

こんにちは、企画情報の原口です。
冬本番、寒さの厳しい日が続きますね。

リカバリーの制度紹介第4弾は、「防寒対策ドリンク」についてです!

訪問看護ステーション リカバリーでは、高知県・沖縄県以外の拠点はすべて電動自転車での移動になるので、この時期になると訪問スタッフは防寒対策をバッチリ決めて利用者様の元へ向かいます。

そんなスタッフへの福利厚生の一環として、弊社では毎年12月に防寒対策ドリンクをお配りしています。

1. 冬の風物詩、防寒対策ドリンクの配布

リカバリーの冬の風物詩となりつつある防寒対策ドリンクの配布。

企業や病院、事業所では、事務所にフリードリンクとしてインスタントコーヒーや紅茶を置いているところもあるのではないでしょうか。

各事務所に事務員のいないリカバリーでは、会社としてウォーターサーバー以外での飲料の配布は行っておりませんでしたが、2020年より防寒対策ドリンクの配布を開始いたしました!

2. コーヒーと紅茶


今年配布されたコーヒーと紅茶

防寒対策ドリンクは、全従業員一人ひとりにコーヒーと紅茶を1箱ずつセットでお配りしています。

「自分のもの」として管理できるので、他のスタッフに気を使わずに好きなタイミングで好きな味を選べるのが嬉しいポイント(*^^*)

事務所によっては、「ホットドリンクに合うと思って!」とスタッフが差し入れを持ってくるところもあるみたいです。

スタッフから差し入れのドーナツとホットドリンク


こちらの画像は荻窪事務所のコーヒーブレイクの様子。
訪問で疲れた体に沁みそうですね!

3. 夏は熱中症対策ドリンクの支給

2022年に配られた熱中症対策ドリンク

実は防寒対策ドリンクだけでなく、夏になると熱中症対策ドリンクの支給も!

近年の日本、年々酷暑に拍車がかかっていますから......。

熱中症対策ドリンクの方が制度としては先輩でして、毎年6月頃から一人6本を目安に、スポーツドリンク・お茶・お水のペットボトルが各事務所に送られてきます。

こちらは訪問スタッフのみへの支給になるのですが、「事務所に帰ったら冷えたドリンクがあって嬉しい!」「凍らせて持っていけるから有り難い!」と好評をいただいております(*^^*)

4. アンケートについて

さて、防寒対策ドリンクと熱中症対策ドリンクですが、今年からは社内サイト「リカマル」でアンケートを実施し、スタッフからの意見を募集しました!


社内サイト「リカマル」での意見募集

現在は2023年度の熱中症対策ドリンクへの意見が寄せられており、

・塩飴やタブレットも支給してほしい!
・水はウォーターサーバーがあるからいらないかも。。。?
・GW開けから暑いので配布時期を早めてほしい!

などなど、訪問スタッフならではの視点でリクエストをいただいています。
こうした取り組みから、来年はこれまで以上にスタッフの皆さんから満足感が得られそうです!

5. まとめ

防寒対策ドリンクの支給、訪問看護らしさがあり、目に見える福利厚生なので嬉しくなりますよね!

皆さんは冬になると何が飲みたくなりますか?

私としては、いつかインスタントのカップスープも防寒対策として支給されないかな、なんて思っております。。。(*^^*)

リカバリーでは2023年から入職できる看護職・リハビリ職(PT・OT)を募集しています。
引越し支援金制度や訪問準備金制度もありますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください!


この記事が参加している募集

スキしてみて