見出し画像

【ブレインウェルネス】 「脳疲労」に着目した骨膜ヘッドスパ〈Palm House〉で疲労回復!

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

この記事を読んで、少しでも健康意識が高まった、気づきがあったという方はスキ、フォローをお願いします。

「ヘッドスパ・Palm House(パーム ハウス)」

骨膜から剥がすヘッドスパ専門店Palm House(パーム ハウス)へ行ってきました!

私はスマホやパソコンを長時間使っているので、首の後ろや肩の筋肉に負担がかかり、首こりや肩こりがあります。

しかし、ヘッドスパを受けた後は、驚くほど体がスッキリして毎日通いたいと思ったほどでした!

仕事をするときには交感神経が優位になることが正常ですが、デスクワークでパソコンを操作していると、近くのものを見ることになるため副交感神経が優位になります。

このような自律神経のバランスが崩れた状態が長く続くことで眼精疲労になります。

目の疲れによって、首こりや肩こりが引き起こされるのは自律神経が関係しているからです。

一度目の疲れを発症してしまったら、重症化する前に対処することが重要です。

私が取り入れていることは、
・スマホやパソコンの視聴時間を減らす
・作業環境を改善する
ICLで視力回復する
アーユルチェアーに座る
ストレスを溜めない
・ストレッチやマッサージを行う
などがあります。

早めにケアすることで、疲れからの回復もスムーズに行えると実感しています。

意識して上記のことを取り入れていますが、気づけば首が前に出てストレートネックになっています。

日頃のメンテナンスでは、整体やマッサージに行きます。
美容院へ行く際は、ヘッドスパも取り入れます。

しかし、今回ご紹介するのは、「脳疲労」に着目した骨膜ヘッドスパ。初体験です。

2023年12月15日(金)外苑前にオープンしたばかりで、数多くのメディア出演、著名人やアスリートから高く支持される人気整体師監修によるヘッドスパ専門店なのです。

今回はそちらの骨膜ヘッドスパ Palm House(パーム ハウス)へ行ってきたので、体験の様子をご紹介します!

Palm House(パーム ハウス)の背景

ウェルネス市場が世界規模で拡⼤する今、特に健康・美容に対する意識が急激に⾼まっています。
⽇本においても、ウェルネス業界は⾷品業界規模に匹敵すると⾔われているほどです。

都市部に⾏けば⾏くほどウェルネスにおける関⼼度は⾼まっている⼀⽅で、情報量や労働時間、作業量が多く、睡眠時間が短いのも都市部であるという事実があり、「健康でありたい」「美しくあり続けたい」と願いながら、それを叶えるライフスタイルを送れていない現状があると⾔えます。

昨今、ヘッドスパは注⽬されており、都⼼を中⼼にリラクゼーションとしてのドライスパ、ヘアケアや髪質改善のためのサロンヘッドスパなど、多様な形態のサービスが展開されています。

このような背景から、ライフスタイルの“場づくり”を⾏ってきた株式会社トランジットジェネラルオフィスは、Palm Houseのコンセプトを「Brain Wellness」とし、これまでにないヘッドスパを開発することを決めました。

コロナ禍を経て美容や健康に関するニーズの⾼まりをキャッチした今、美容業界に新たな価値を届けます。

引用:トランジットジェネラルオフィス

体験レビュー

まずはPalm House(パーム ハウス)のお店がある外苑前へとやってきました。外苑前駅3番出口より徒歩5分の場所にあります。

お店の前には、青山熊野神社があります。

入り口はこちらです。

サロン⼊り⼝ではコンセプトの「Brain Wellness」にまつわるプロダクトを取り揃えていて、施術を受けない⽅も気軽に⽴ち寄れるショップが併設れれていました。

店内は、とても落ち着いた雰囲気です。

インテリアデザインは、五感を刺激するマテリアルを使うことをテーマとしています。

⾹港を拠点に活動するセラミックアーティストéphēlis(エフェリス)によるオリジナルアートが置かれていました。

思わず触れてみたくなる、両⼿で包み込むようなデザインのアートは、⼿のひらを使い⽣業とするセラピストに対する敬意を表しているそう。

“Palm”のロゴデザイン

また、象徴的な“Palm”のロゴデザインは⿊野真吾⽒(https://shingokurono.com/)が担当し、葉脈・⼿の皺・脳波を表現しています。

席に座ると、ミネラルウォーターが!
スタッフさんが親切で優しいのが印象的でした。

施術あするスタッフの皆さんは、元美容師の方々なので、髪の毛についての知識が豊富で、話しやすく、勉強になりました。

àile holistic

そして、施術中の香りを3種類の中から決めます。

àile holistic
2⼈の⼥性Abi&Gillによって⽣まれたブランド。スコットランド100%の天然成分を厳選し、少量づつ丁寧に作られたスキン&ボディ製品のコレクション。

私はこちらの「Ebb&Flow」にしました。

PHオイル<フェイス&ポティオイル>

注意事項などを聞いて、移動します。

注意事項
・施術の60minの中にヘアドライのお時間は含まれておりません。
・ウェットスパになります。ドライはご自身でお願いしております
・目の周りの施術をいたします。気になる方は当日スタッフにお申し付けくださいませ
・デコルテ周りの施術がございます。お首元が開いたお洋服でご来店ください

全個室で、4席ありました。

プライベート空間なので、とてもリラックスできます。

まずは、手首にオイルを塗ってもらいました。

そして、席に座ります。

すると、温かいストーンを渡して下さいました。

これをお腹の上に置くのですが、これがとても落ち着いてリラックスできて良いのです。

いよいよ!60分間の施術スタート。

リンパマッサージで⽼廃物の排出を促し、⾻膜までのアプローチで疲労改善し、眼精疲労を和らげます。

ヘッドスパメニュー
骨膜ドレナージュ / 60min
¥13,200 in tax

頭皮クレンジング(クレイ) / ナノバブルシャンプー&トリートメント / 肩・背中マッサージ / アイケア / デコルテケア

リンパマッサージで老廃物の排出を促し、骨膜までのアプローチで疲労改善で、眼精疲労を和らげます。

※Herb&Clayを⽉の満ち⽋けに合わせて調合し、浄化と解毒に作⽤するヘッドスパ。
究極のウェルネス体験をお届けします。

60分間のヘッドスパは初めてで至福のひと時でした。

肩や背中もマッサージしてくれるので、一気に疲れが取れて緊張も和らぎました。

また、デコルテ周りは詰まっていたので、リンパが流れているのもわかりました。

⾻膜ヘッドスパについて
⾻膜整体師の川島悠希⽒が技術監修を⾏い、さらにセラピストの理解度を深めるべく脳科学の第⼀⼈者となる⻄ 剛志⽒をアドバイザーとし、これまでにない⾻膜ヘッドスパが完成しました。

⻄ 剛志⽒によると、脳は体の組織の中でも多くの酸素を使う組織の1つで、⾎流が悪くなると酸素不⾜になり、脳も体も⼀緒に疲れ、慢性疲労症候群や免疫系の疾患にも繋がってしまうといいます。

そこで、頭⽪の表⾯にアプローチするヘッドスパが⼀般的な中、Palm Houseではさらにその深層にある“⾻膜”にアプローチするヘッドスパを川島悠希⽒監修のもと開発しました。

⼗分に圧をかけて(※)ヘッドマッサージすることで、⾎流を促進して酸素を供給し、つまりは蓄積した脳疲労の軽減に効果を期待できます。
コルチゾールなどのストレスホルモンが減少することも他の研究でも⽰されています(J. Phys. Ther. Sci. 28: 2703‒2707, 2016)。

出典:H. Soga, et.al. “Effects for Scalp Blood Flow and Properties from Scalp Massage”, J. Soc. Cosmet.Chem. Jpn. Vol.48(2), 2014を⼀部改変。

「押す(圧迫法)」「こする(強擦法)」「もむ(揉捏法)」「なでる(軽擦法)」など4種類の頭⽪マッサージを⾏い、それぞれのマッサージの基本⼿技が⽪膚⾎流に与える効果を個別に評価。
頭⽪には「押す(圧迫法)」⽅法が最も⾎流上昇作⽤が⾼かった」

施術が終わり、席に戻ると、TWIのスカルプセラム<ヘアトニック>が用意されていました。

ヘアドライをしながら再び香りに癒されます。

東洋漢方と西洋ハーブ、サイエンスの融合によって、健やかな髪を育む頭皮環境へのアプローチを可能にするトニックタイプの美容液です。

施術後にオリジナルドリンクを頂きました。

オリジナルドリンク"The Palm"

血行促進や疲労感回復、強壮作用などが期待できる数種類のハーブを使用した爽快感あるエナジーチャージドリンクがとっても美味しかったです!
原材料にもこだわっています。

ヘアブラシの貸し出しもありました。

コテやストレートアイロンまであります!!

支度してそのまま出かけられるのも嬉しいですね。

そして居心地の良いお店を後にします。

定期的に通いたいお気に入りのサロンとなりました!!!

最高の時間をありがとうございました!また来ます!!

Palm House(カナ:パーム ハウス)

〈店舗紹介〉
店名:Palm House(カナ:パーム ハウス)
住所:〒150-0001 
東京都渋谷区神宮前3-42-15 PAL COURT神宮前101
席数 4席
定休 なし
予約 ホットペッパービューティーもしくは公式LINEから。
HP https://palmhouse-headspa.com/
IG @palmhouse_headspa

最後に

いかがでしたでしょうか?

ヘッドスパを受けて、眼精疲労や首こり肩こりが楽になりました!!

施術が終わった後のスッキリ感は素晴らしく、体が軽くなって視界もクリアになりました!

Palm Houseでは現代人が抱える「脳疲労」着目し、脳の健康、心身のウェルネスをサポートしてくれます。

「健康でありたい」「美しくあり続けたい」「スッキリしたい」「癒されたい」と思っている皆さんはぜひ、Palm Houseでの骨膜ヘッドスパを体験してみてくださいね^^

(Palm House,PRTIMES:参照)

私はブログも運営していて、ヨガウェアのまとめ記事など書いています。


最後までお読みいただきありがとうございます。

これからも心の赴くままに、志高く生きたいと思います。

そして、関わってくださったすべての方に、感謝する気持ちを忘れず自分の人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。