見出し画像

体験版アドレスホッパーしてきた。

1.HafHやADDressに登録してみる。


私は悩んでいた。

シェアハウスに住むか、アドレスホッパーとして転々と都内の場所を変えていく生活のどちらかを選択するか。


元々はシェアハウスに住むと決めていたが、サブスクのホテル生活ができるサービスがある事を知ってからは、住民票を実家に置いて、ホテルを転々とする事が身近になると思ったから。

ADDressは月々4.4万円で生活できるのと、HafHもプランによるがプレミアムプラスなら8.2万円から自由に好きなだけ場所を転々と移して生活する事ができる。

賃貸を借りるよりも、初期費用がなく電気代や光熱費も込みなので、手柄な月額料金だけで手軽にシェアハウスに住めるようなものだからだ。これはぜひ利用してみたい!!

【ADDress】

さっそく勢いのまま、まずはADDressに登録してみる。ADDressはメール会員だけなら登録はすぐにできるが、実際に利用しようとすると本登録が必須でクレジットカードでの月料金の4.4万円の決済をしないと利用できない仕組みになっていた。

各物件はおしゃれで魅力的だし、その時の住人やオーナーさんと関わるの楽しそう!だが、数日程度のお試しをしたかったのにこの金額払うのは中々きつい....。まだ職場退職できていない現時点では利用は厳しいため、渋々諦めてHafHの登録へ。。


【 HafH 】

HafHはプランが5つあり、一番お手軽なものから『ライト』『スタンダード』『スタンダードプラス』『プレミアム』『プレミアムプラス』のラインナップ。

中でも『ライト』(月に1泊のみ)は2980円から始められる手軽なコースのため早速登録してみた。


が、、、?



HafHは提携しているホテルを利用する時に、HafHコインという現金の代わりにHafH内で使用できる通貨を使う。各コースに登録する時にコースによって付与されるコインが異なり、一番安いライトプランに付与されるのは50コイン。その上のスタンダードだと200コイン付与される。

このコインの制度をよく理解せずにライトプランに登録してしまうと、初月は50コイン相当のホテル・ホステルにしか泊まれないということになる。

都内で50コインのホステルを探すも見当たらず。

一部0コインで宿泊できる場所も地方ではあるが、都内は該当なし。これは落とし穴だった。


100コインからなら都内のホステルはいくつか該当した。しかし、コインが足りず宿泊できない。

コインを増やす方法はある。友達を紹介して入会してもらう事でお互いに100コイン貰うことができる。

しかし、周りでアドレスホッパーしたい友達がいる訳なく断念…。ただ、2980円を消費して何もせずに終わった(笑)

→ライトプランは完全に損です。もはや無くすべきプラン😂

今ならスタンダードプランなら初月限定10%OFFの9800円→8820円で安く利用できるので、利用する日程がはっきり決まっていればこっちの方が断然お得。200コインの付与なので、選択肢は広がるし3泊まで利用できる。


ライトプランの金額に惑わされたら痛い目見たので、どうかこの記事を読んでいる皆さんは気をつけて下さい...。(笑)

楽天トラベルで2500円くらいで、ホステルに泊まれると後で気づき、お試しだけなら普通にこっちの方が月額より安いし、ポイント使えるからお得でした。

とりあえずHafHは休会して、単発でホステル予約することに。


2.とりあえずゲストハウス(ホステル)に宿泊してみた。

利用したのは渋谷区のalmondohostel&cafe。


見た目おしゃれなカフェで、しかも宿泊できるなんて!ついた瞬間からテンション上がる。初ドミトリー。

画像1

なんか、非日常でワクワクする。リュックひとつでやって来たから、バックパッカーみたいで楽しい。

中は読書灯があって充電コンセントがあり、ハンガーが設置されてて一人分くらいの広さ。そこまで圧迫感はなく屋根裏部屋のような感覚。

画像2

3.体験した感想

思い立った時に街に繰り出して散策し、夕飯を食べてからシャワー浴びて寝床に戻って。このくらいの広さで全然十分。そしてコンパクトで棚や充電器の配置が良い。清掃もしっかりしていて快適、清潔!

あと、ゲストハウスは利便性が良い場所に位置していることが多いので、駅が近くかなり使い勝手がいい。おしゃれな空間に滞在してる感覚と、非日常感も楽しい。


でも、いくつか欠点も、、、。

・シーツが自分で敷く式なので上の階だとミシミシ言うので、上下の人に気を遣う。夜中のチェックインはきついかも。

・ベッドマットレスが薄くて、翌朝腰痛になった。

・何だかんだ人の出入りの音がして、落ち着かない。

・自炊できないので、3食外食。出費が意外ときつい。


初日で思った感想です。やっぱり慣れていないせいか気になることが多かったかな(笑)最初は持ち家と週末ゲストハウスとかの2拠点の方がいいかも。やっぱりシェアハウスに最初は住むことにしよう。

悩んだらまず行動して体験あるのみ。百聞は一見にしかず。まず身を持って知ること大事!!と学びました。


最後に教師をしながら、アドレスホッパー生活をされていたユニークな経験をお持ちな著者の本を紹介します!私もこの本を読んで、ゲストハウス暮らしに興味を持ち、今回の活動に至りました笑!ゲストハウスやホテル暮らしに憧れる方は、ぜひ参考になるので読んでみてください!👇






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?