見出し画像

【新春】芽🌱が出ない時は、根を伸ばせ❗️


新年明けましておめでとうございます。

大学院で学んだ公衆衛生学・疫学の知見を元に健康的な社会を作りたい理学療法士のジローです。


昨年は、私にとって勝負の年でした。
年の前半は、「ガンガンいこうぜ」の状態でした。
かつて無い追い風でした。


しかし、夏ごろから失速

挑戦しても、何一つ成果が出ない(むしろマイナス)。

基本的には前向きな性格と思っていますが、ここまで上手くいかない事が続くと辛く、年の後半はメンタルが崩壊しそうでした。


当時のXの投稿
実は、なかなか気持ちが切り替えられませんでした


話は変わって、子供が3人いるのですが、年末の同じ日から、玄関で色が違う「ヒヤシンス」を一つずつ栽培し始めました。

3つ並べて管理してるのですが、長男用の青のヒヤシンスが全く芽を出さない。

「パパ、何で俺のだけ芽が出ないの?」

根はしっかり伸びているから、もうすぐ出ると思うんだけど、、、。


12月31日、ついに芽が出ました!


新しく芽が出たヒヤシンス(左)
右のものとの差が歴然

水栽培しているから、根が可視化できますが、芽が出る前にはこれだけ根が育っているのですね。

成長はそれぞれ。

うまくいかない時もあるけど、目に見えない努力は続けないといけませんね。

昨年の悔しい思いも、いつかは花が咲き、実が収穫できるように、上を向くしかありません。


芽🌱が出ない時には、しっかり根を伸ばせ

息子のヒヤシンスにそう言われたのだと思います。

同じ日から始めても、成長はそれぞれ。
理屈では分かっていても、なかなか、、、。
長いこと芽が出ないと辛いですよね。

根がしっかりしていれば、いつかは芽が出る。

そう思い続けて、やるしかない。

今度こそ、気持ちを入れ替えて、良い一年にしたいです。
今年も、よろしくお願い致します。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?