見出し画像

バランス

人生はバランスさえとれればうまくいくんじゃないか、って思う瞬間がよくある。

何事も行き過ぎたり極端になったりすると他の部分に歪みが出てくる。

ワークライフバランスとかよく聞く。食べ物だってバランス良く食べないとね。

仕事にほとんどの情熱を注ぐと健康を害するかもしれない、家族との不協和音が生まれるかもしれない。子育てにほとんどのエネルギーを使うと自分を見失うかもしれない、こんなに頑張ってるのに認めてもえないと自己否定するかもしれない。自分の欲望のままに生きてると家族に罪悪感を感じるかもしれない、社会から置き去りにされるかもしれない。

まず自分の魂の目的、人生の目標、自分がどんな事で幸せを感じるか、を見極めつつ実生活や与えられた環境を加味しながらバランスをとる。

とは言えそんなうまくいくものでもないのでまずは極端になりすぎない(私昔はなかなかの極端人間でした。今はましになった。)のがいいのかな。自分とは違う意見を聞いたり正解不正解を決めない事。この世で誰が間違ってて誰が合ってるなんてないと思う。それぞれ考え方は違う。



お読みいただきありがとうございます。

「スキ」「サポート」大歓迎です❣️




この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

私の記事が必要な人に届いて欲しい! サポートよろしくお願いします🤲