見出し画像

「執着」を捨ててフラットに考える

「呪縛」から解放されよう!シリーズ③

自分の「本心」を認めるだけでもだいぶ癒されますが
まだ「呪縛」はすぐそこにいます。

「呪縛」に似てるんだけど
「執着」を捨てることが大事です。

「呪縛」が感情に対してだったら
「執着」は人やモノに対して、みたいな感覚です(私の中で)

私は、「夫への執着」を捨てました

実は、年に1回くらい、
ガチで「この家には帰らない」と
お別れ宣言をされていました((汗

その度に私は
「絶対にダメ」と譲りませんでした
夫のことは例えると「風船」で
「手を離すと何処かに行ってしまう」
「絶対に手を離してはいけない」

と思っていたからです
どんなに夫に対して怒っていても
絶対にYESとは言いませんでした

でも、いろんなことに気づいて自分が成長してきて
波に乗っている、夫婦仲もよくなってきたなと思っている時、
しかも誕生日(!)に突然お別れを言われた時
いつも通りに「すごく嫌だ!!」と感じたと瞬間に
「本当に?」「なんで??」って言葉がよぎりました

その場では恐怖に体が拒否して言えませんでしたが
翌日、落ち着いて考えて
「帰ってきたくなかったら帰ってこなくてもいいし
帰ってきたかったら帰ってきてもいいよ
どんな選択をしても、受け入れるよ」

と伝えました

正直、自信はありませんでしたし
期待も全くしていませんでした
でもやけにスッキリしたのを覚えています

「○○じゃないと嫌だ!!」
という気持ちは自分を苦しめるだけなんです
「○○でも△△でも、どちらでもいいや」
とフラットに心から思えることが
「呪縛」から解放される道です

私は
結婚>事実婚>別れ
という価値観でしたが
別れの選択肢をも自分の中で受け入れました

結果として、今も夫は横にいてくれます
私の未来を誰よりも考えてくれています

今では
「事実婚である限り、私は不幸だ」とは
微塵も思っていなく、現に幸せになりました

結婚していても事実婚でもシングルマザーでも
どんな時でも幸せかどうかは関係ないと
やっと感じることができました

「呪縛」からは解放されているのかなと
心がとても軽くなったの感じながら思います

ひとつ、何か解放された経験をすると
どんなことが起きても
「私は大丈夫」
「これも乗り越えられるやつだ」

と自信がつきます

向き合うのはとても怖いことですが
その先にはバージョンアップした自分が待っています

向き合うと決めた方を、私は
心から応援します!!!

必要とされてる方の
少しでも参考になりますように♡


執着を捨てるお手伝いもしています
「仕事依頼」からチェックしてみてください♡
質問箱も始めました!
ここからお気軽にどうぞ♡


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?