見出し画像

負荷と疲れのバランスの話

こんにちは

最近自分の活動を進める中で、負荷と疲れのバランスの取り方について、少しずつバランス取れるようになってきたので報告を。

まず、何事にも睡眠は大事ということ。

そんなのは当たり前かもしれないという人もいるかもしれないですが、偏った食生活やストレスとの影響で、十分に睡眠を取ることができない時もあるのではないでしょうか。

私は、健康のために脂質や炭水化物の量を調整したりしているのですが、量が少なすぎる日が続くと、睡眠に影響して寝られなくなったりします……。

元々寝つきがいい方ではなく、睡眠欲もあまり無いので少しでも栄養素が足りなくなると、すぐに睡眠に影響が出ます。
7〜8時間睡眠をとらなければ体に影響が出るのですが、5時間ほどで目が覚め、その後寝られなくなります。

ショートスリーパーになった訳ではなく、頭が本当に回らなくなるため睡眠負債がどんどん溜まっていきます。
そのため、元の状態に戻すのが大変です。というか、もう戻らないのかも…とも思っています。
明らかに思考力が落ちている気がするんですよね……

最近わかったことなのですが、炭水化物、脂質どちらを減らしすぎても睡眠に影響がでるということです。私の場合。

ちゃんとご飯を調整して、十分に摂るようにしてます。とはいえ、摂りすぎると太るので運動も合わせて行い、食べすぎたな〜という日は翌日に調整をしています。

最近は朝少なめ、昼普通、夜ちょい多めくらいにすると寝つきがいいことが分かったので、そのように調整してます。

睡眠は、1日の全てを司るのでしっかりとっていきたいですね。

次に負荷の話。

負荷は自分がこなせるか、こなせないかのギリギリで設定するのが重要です。

負荷をかけすぎると、現実的にこなせないですし、かけなさすぎは無論成長に繋がりません。

睡眠をしっかりとった上で、自分の負荷を目指したい姿に合わせて毎日かけていきたいものです。

最近はやっと時間通りに行動してこなすということができるようになりました。

私は縛られるのが本当に苦手なゴーイングマイウェイタイプなので、時間にも縛られたくないですし、自由に時間を使ってる時が何よりも幸せです。みんなそうですかね。

なので、時間で自分を管理するのも苦手。

でも、成長したいなら1日のスケジュールを時間通りにこなすと理想の自分に近づけるので、このインストールを頑張ります。

今日はお風呂に入って、残ってる作業と読書をして終わりたいと思います。

今日もお疲れ様でした。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?