れでぃば

適当なこと言う

れでぃば

適当なこと言う

最近の記事

『Z会桜浪紀』 編集後記

『Z会桜浪紀 最高の教育で、未来をひらく。』という音MAD合作に参加しました。 ※この記事には合作本編に関するネタバレが存在する為、 先に動画をご覧頂いてから読むことをお勧めいたします。 参加経緯 きっかけは今年の6月にこち横さんから届いた一通のDMでした。 「合作全体を一つの脚本に沿って作っていく、言わば『脚本合作』なる試みがしたい」というご提案を受け、これめちゃくちゃ面白そう!やりたい!と感じたのを覚えています。 (私自身も同様のアイデアでいつか合作を実現させたいな

    • 私記 2023.05.21

      今月は週末ずっと雨降ってるから出かけづらいな~…と思ってたんですが、今日はたまたま晴れたので地元の公園で開催されてるイベントに行ってきました。 こういうのかなり楽しい!というか、ハッピーな気持ちになりますね。 音MADや創作表現以外に心地よさを感じつつあるので、生活の楽しさを享受する一方で表現力うんぬんに関しては衰えつつあると思います。でも今はそれに対するイヤな気持ちはあんまり無いです。生活が楽しいから。

      • 昔の話を少し

        俺は中学生の頃、部活動を退部して親を泣かせた経験がある。 決して、晴れやかな「引退」ではなかった。みじめで泥臭い「退部」だ。 元を辿れば俺の怠惰な姿勢が原因である。 「音MADで音程合わせをするための音感を身に付けたい」という理由で入部した吹奏楽部だったが、その当初の目的がある程度達成されてからは殆どモチベーションを失っていたと思う。 はじめこそ真面目に取り組んでいた朝練や基礎トレーニングも次第に目的意識が薄れ、楽譜ではなく時計ばかり見るようになっていった。 冬。 雪の積

        • 私記・現状 22.08.06

          メモというか殴り書きというかチラシの裏みたいなのです。 ----- 【報告】 ・2ヶ月ほど前から別名義で漫画を描いています。 ・6月にとある出版社へ原稿を持ち込み、対応してくださった方が担当編集という形で関わってくれるような状況になりました。 ・同作品をジャンプルーキー !にも投稿して、何故か月間ランキングの最終候補(100作品くらいある内のトップ10位以内辺り…?)に残りました。 ・7月の間は月例賞に向けて別の作品を描いていました。当初の予定では担当さんに確認してもらっ

        『Z会桜浪紀』 編集後記

          『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』を観たよ~

          『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』。 初めてタイトルを聞いた時から、その妙な響きが忘れられない。 何人もの友人から「劇場のスクリーンで見るべきだ」という話を聞いていた。しかしながら、流行り物に背を向ける天邪鬼は今日に至るまで劇場に足を運ぶことが無かった。 どうせいわゆる大衆向けのような作品なのだろう。 どうせ期待を上回るような体験は出来ないのだろう。 そう高を括り、言い訳を付けて、視線を逸らしていた。 そんな天邪鬼は劇場での体験を踏まえ、友人たちの話に対しこう返したい

          『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』を観たよ~

          2022.02.02 現状・私記 兼 備忘録

          フォロイーの人がnoteを書いていたので僕も書きたくなりました。 なので書きます。満足したらやめます。 最近はとても気分が良いです。大学が春休みに入ったのもあって、趣味やその他のやりたい事に時間を使えています。特に演技への興味が高まっていて、演技講師の講座動画やお笑い芸人のコントをYouTubeで見たり、ここ数日はAmazon Prime Videoで映画やドラマを見始めているのが大きな進展です。 演技って面白い!人の作る虚構で感情が動かされる体験ってすごい! 子供のこ

          2022.02.02 現状・私記 兼 備忘録

          2012~2021 YTPMV及びそれに近い音MADの作風の変遷 公開メモ

          大体適当に書いてるので話半分でお願いします ・マリオ64のボム兵のとこ(2012.02) - おがちょこ  https://www.youtube.com/watch?v=kMXJokPwWCk ・並行世界(2012.05) - stein  https://www.youtube.com/watch?v=rRnoRzwND3U ・【B 中横罫6mm×35行】(2013.03) - ばとじっぷ  https://www.nicovideo.jp/watch/sm2027

          2012~2021 YTPMV及びそれに近い音MADの作風の変遷 公開メモ

          音MADという人形遊び ─音に対する映像編集のアプローチ

          「原曲不使用で音程合わせしかしてない音MADってDTMと変わんなくね?」 「耳コピするにしろちゃんとした音源買えば良くね?」 「なんでわざわざ権利侵害して妙な加工しまくってんの?」 という意見を以前耳にしました。 …そうか?本当に音MADとDTMって同じなのか? というのも、「音MADで音程合わせをすること」と「DTMで音を打ち込むこと」は作業こそ似通っていますが、音MADと音楽、それぞれから伝わる情報って違う気がするんです。 まどろっこしい事言ってても伝わらないと思う

          音MADという人形遊び ─音に対する映像編集のアプローチ

          2021.10.11 現状・私記

          今日はカラオケに行きました。 といっても目的は歌う事だけでなく、発声練習もメニューに加わってます。 数か月前からYouTubeやインターネットの記事で「通る声 出し方」「喉 開け方」「軟口蓋 何」みたいなのを片っ端から調べまくって、その他ボイストレーナーの方の動画や、声真似系YouTuber/TikTokerの方の投稿、プロの声優さんの番組なんかも見たりしながら試行錯誤しているんですが、ここ数日でようやく『良い声』っぽい所に近付きつつあるのを実感しています(気のせいだったら

          2021.10.11 現状・私記

          実は僕って幸せ者なんじゃないかという自分語り

          自分が何かに興味を持ってそれを深く掘り下げる時、「いずれは自分自身が実行/入手できるようになりたい」という思いがあることに気付いた。 自分のこれまで小学校高学年ごろから中学卒業時までの間、ある劇団の養成所に通っていたのだが、そのキッカケは自分が当時見た映画だった。『20世紀少年』『インシテミル』等で描かれる極限状態が印象的で、「自分もこういう場に身を投じたい」と感じたのを覚えている。小学生がそんなグロい内容の映画に憧れるのもどうかと思うが。 養成所に通う一方、2013年ご

          実は僕って幸せ者なんじゃないかという自分語り

          2021.09.25 私記

          以前から「れでぃば」という名義を捨てることについて考え続けている。 細かく言うと、音MAD界隈に居た経歴を隠したい…というか、足を洗ってやり直したい…みたいな、そんな思いがある。 音MADは相変わらず好きだし、これまで関わってきた人たちと縁を切るのも勿体なく感じているが、何せ「音MADはアンダーグラウンドのグレーなコンテンツ」というマイナスイメージが強い。1~2年前は、そのイメージを払拭して(形はどうであれ)ここまで熱心に制作を行うコミュニティがある事を音MAD界隈外に知

          2021.09.25 私記

          2021.09.14 現状・私記

          noteを書きたい気分だったので書きました。箇条書きに近い形式なので内容が雑然としています。 Twitterのアカウント(@readybug_)を削除しておよそ1ヶ月が経過しました。 厳密には7月1日にアカウントを退会させたので2ヶ月くらい経っているんですが、「退会手続きから1ヶ月はアカウントを復旧させることが可能」というシステムがあるので、それが出来なくなり完全に削除された日からおよそ1ヶ月というわけです。 趣味のイラストを投稿したり、ほかの人のイラストや写真を見るた

          2021.09.14 現状・私記

          OTOMAD TRIBUTEのはなし

          「OTOMAD TRIBUTE」という音MAD合作に参加させて頂きました。 僕はビガビガ(0:00~0:13)の映像、ゆっこのチャレンジャー(1:19~1:52)の音声と映像を担当しています。 元動画もぜひご覧ください 【制作後記】 どちらの映像も、もとの構成や雰囲気は維持したまま新しいアイデアを加えようと意識しました。制作し始めた当初は、既にクオリティの高い動画を僕なんかが改めて作り直してしまってよいのだろうか(かえって質の低いものが出来てしまわないか)?と不安を抱えて

          OTOMAD TRIBUTEのはなし