2021.09.25 私記

以前から「れでぃば」という名義を捨てることについて考え続けている。

細かく言うと、音MAD界隈に居た経歴を隠したい…というか、足を洗ってやり直したい…みたいな、そんな思いがある。

音MADは相変わらず好きだし、これまで関わってきた人たちと縁を切るのも勿体なく感じているが、何せ「音MADはアンダーグラウンドのグレーなコンテンツ」というマイナスイメージが強い。1~2年前は、そのイメージを払拭して(形はどうであれ)ここまで熱心に制作を行うコミュニティがある事を音MAD界隈外に知ってもらえたら良いな、と考えていたしそういう思いで『超音MAD晒しイベント』の企画を提案していた気がする。しかし、「音MAD」というジャンルである限り、どこまでいっても音MADはアングラコンテンツの域を出ないし、他人の著作物を歪曲させて扱うギリギリの創作物だ。先日のH氏の一件を拝見して改めてそう感じた。

その一方で、7年近く音MADを軸に生活してきたといっても過言ではない状態で、いい加減それ以外の依存先を見つけないと生活が不安定になりそうだと感じたため、「もっと音MAD以外のコンテンツに触れたい」「音MAD以外の活動に力を入れたい」といった考えが湧いてきている。

これから音MAD界隈外の場所で何か制作、発表する際は本名でも問題ないような活動にしていけたら良いな。そうしたい。

ていうか「音MAD界隈」「界隈の外」みたいな分類してる自分が妙に考えすぎなだけか。

今まで音MADとSNSに依存しきりの生活だったし、今後数年でそれら以外の依存先をどんどん増やして、自分にとって音MADとSNSは生活になくてもいい…くらいの感覚を獲得できるよう努めたい。

堅苦しかったり批判めいた内容にするつもりは一切無いのだけど、文章を書きなれていないせいでどうしてもこのnoteが鼻に付く物になっているような気がする。


【直近の生活の感想】
・今のところ現実逃避の連続で物事をやっているな 良くないかも
・自分の生活、基本的に退屈凌ぎで構成されている
・いろいろ上手くやれたらいいな 未熟者なりに
・文章もこういう口調で書いた方が気楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?