2022.02.02 現状・私記 兼 備忘録

フォロイーの人がnoteを書いていたので僕も書きたくなりました。
なので書きます。満足したらやめます。

最近はとても気分が良いです。大学が春休みに入ったのもあって、趣味やその他のやりたい事に時間を使えています。特に演技への興味が高まっていて、演技講師の講座動画やお笑い芸人のコントをYouTubeで見たり、ここ数日はAmazon Prime Videoで映画やドラマを見始めているのが大きな進展です。

演技って面白い!人の作る虚構で感情が動かされる体験ってすごい!

子供のころ所属していた劇団での記憶が思い起こされ、また演技がやりたいなと最近特に強く思っています。

美大に進学してからというもの、芸術らしい芸術とは距離を置きつつあった…というか、周囲のレベルに追いつけていないと感じてたので音MADとかVtuberみたいなアングラコンテンツが安心できる居場所になっていたんですが、この機会にまたマトモな芸術に触れていこうと思い直しているところです。
そもそも美大に進学したのも「自分は絵が上手い奴だと評価してもらうための分かりやすい肩書きを得るため」とか「音MAD作者が美大行ったらウケそうだし」みたいな他人の評価ありきの汚い理由で、要は「他人からチヤホヤされたい」ってのが一番の理由なんですよね。多分これ何回もTwitterやnoteで書いてます、すいません。

その「他人からチヤホヤされたい」って欲を演技で消化できたら良いな……それがわりかししっくり来るというか、これまで過ごしてきた経験を基にしやすい気がする……。

冒頭の話に戻ります。最近気分が良くてそれに応じて外出したり買い物する頻度が増えました。生活の楽しさを実感していたので「良い調子だ!このまま人生を謳歌していこう!」と考えていたのですが、「それもしかしたら双極性障害の躁状態にあたるのでは?」と複数人から指摘されました。これ結構危ない状態らしいっすね。
病院で診てもらった訳ではないので正確な判断は出来ないんですが、仮に病気でなかったとしても金遣いの粗さや行動の無鉄砲さは以前に比べて増していたので周囲から指摘されてなければヤバかったかもしれません。数年前の鬱に近い状態(これも病院行ってないので正確にはわかんないです)とは全然ベクトルが違うので自覚無かったんですが、楽しすぎるのも考え物ですね。もちろん楽しくない生活を送るべきという話ではないんですけど、毎日フルスロットルで動いてたらいずれガタが来て昔の鬱っぽい状態になるかもしれないと思うとそれは用心すべきだと感じています。

う~ん
つっても演技は人並み以上にやりたいし、それで評価されたいな
あぁでも同人誌の制作もやらなきゃな 少し前までかなりやる気でいたし

タスクいっぱい持ちたくない!多忙であることには慣れたいがそれぞれの成果が中途半端になってしまうのは嫌で~す

例年悩まされてた「合作受けすぎて締切近くでヒーヒー言う」みたいなのって躁状態の時に合作受けまくってその後しんどい目に遭うって感じなのかな 詳しくないから分からん!

病気だと仮定して慎重に過ごすのもアリっちゃアリだけど、「自分は精神障害を患っている」と変に意識し続けて生活に支障が出たらそんなの本末転倒じゃんね なので普通に過ごしたいです 純粋な感覚を持ち続けたいし、そういった感覚に対し常に疑念を向けるような生活ってすげぇ疲れそう 悪いメタ的視点って要らん!客観的思考の良い所だけ活用したいわね

そんな心配なら病院行ってハッキリさせろ!って話だけどね ガハハ

Twitterに楽しいことばっか書けばネガティブな感情を思い出さなくて済むから良いな~と思ってたけど、確かにそれしか見てない人からしたら「コイツ急に人柄変わったけど大丈夫か?」と思われても仕方ないな ムムム…

そうは言っても僕は明るい人になりたいし、ネガティブなツイートが普通だと思われんのもそれはそれでメッチャ嫌なので今後も明るいツイートを心がけたいです

あとそれはそれとしてTwitterばっか見るのやめたい ほかの依存先をだね


書いてて満足したので終わります。また気が向いたらなんか書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?