見出し画像

自分の歩んできた道(高校1年生)

高校は前回の記事に書いた志望校に入学した。

同じ中学から同じ高校に入学した人は数人いた。
といっても中学では知り合い程度の関係だったので
ほぼ知らない人達のクラスだった。
入学初日、とても不安だった。
同じクラスの人の名簿に一通り目を通すと、見覚えのある苗字と名前があった。
そう、その名前は幼稚園時代にとても仲良しだった友人と全く同じ名前。
その人はありきたりな苗字ではなかったので
まさか!?と思い、
五十音順に座っている席に座っている人をなぞるように見ていった。
そしてその人の名前の場所に座っている人の顔を遠目に見たら、
薄れかけていた幼稚園時代の記憶が蘇って来た。
10年も会っていなかったが確かに面影があった。
めちゃめちゃ鳥肌がたった。
人見知りで自分から声をかけるのがとても苦手な自分だけど、この時だけは真っ先に声をかけに行った。

もしかして、〇〇君?

そうだよ!

向こうも名簿を見て気付いていてくれたみたいで(自分も比較的珍しい苗字)
十年も会っていないのが嘘かのように一瞬でまた仲良くなれた。
この再開は自分の中では今でも一番嬉しい記憶かもしれない。
まさか高校生になって同じクラスになる日が来るとは。
その日からはその友人(ここからはOと呼ぶ)Oと休み時間や帰り道など毎日一緒に過ごした。
Oは自分と少し似ていてシャイな面もあったけど、2人で居ると勇気が湧いてくるので
クラスで共通の男友達を数人作った。
そして部活動。
お互い球技系の部活入りたいねって話してて、最初にテニス部を見学しに行ったけど
なんだか陽キャの集まりというか、見学してるだけだけど雰囲気が合わないと察し入るのを辞めた。
自分はずっとテニス部だったのでちょっと残念だったけど、別の部活を探すことにした。
そんな中見つけたのが卓球部。
自分もOも卓球は温泉卓球くらいしかやったことなかったけど、なんか雰囲気落ち着いてて居心地良さそうと思い、入部することにした。
一応テーブルテニスって言うしテニスだと思って入部した。笑
卓球部に入部した同学年は自分とOと同じ中学だった人1人とその他お初の4人の計7人。
当時3年生が何人いたか覚えていないけど、一つ上の代の先輩は2人しかいないようなこじんまりした部だった。
因みにその先輩の1人の名前が
有名アニメ涼宮ハルヒと同じ名前で
めちゃめちゃテンションが上がった。

高校1年生の頃はOが居てくれた事が大きく、卓球部1人達とも友達になり、Оと他友人2人と計4人で部活がない日は毎日の様に自分の家に呼んで一緒に遊んだ。
ゲーム編の記事で書いたようにこの頃はPSPやPS3で遊んでいた。

そんなこんなで高校生活も2ヶ月くらいが経ち高校生初の夏がやってきた。

書き忘れてしまっていたけど、高校入学と同時に携帯を買ってもらっており、
高校に携帯も持っていっていた。(携帯持ち込みはおっけーだった。)
当時ガラケーの時代でそんなに出来ることはなかったけど
休み時間とか携帯で友達の写真とか動画を撮りまくって遊んでいた。
この頃から写真を撮る事が好きになったのかもしれない。
そして何がきっかけか、どうやってGETしたか全く思い出せないのだが、クラスの女子の1人とメアドを交換していた。
あんなに女子と恥ずかしくて会話すらできなかったのにどうやって交換していたのかは謎だし今でも全く思い出せない。
ガラケーを手にした嬉しさもあり、Oとは毎日の様にメールでやり取りをしていた。
そしてその女子(ここからはMさんと呼ぶ)Mさんともメールで毎日の様にやりとりしていた。
でもMさんとはメールではやり取りしてるけど、学校ではほぼ話すことはなかった。
何故って?クラスメイトがたくさんいる中では恥ずかしくて話せなかったからだ。
メール内でよ話の内容は学校でのお互いの共にとのやりとりや、テレビ番組の話とかいろいろ。
OともMさんとも毎日メールしていても長文になっても全く苦にならなかった。
今でもそうだがこの頃から長文のやり取りが好きなのだと思う。
長文の方がなんか楽しい気分になる。

因みにMさんの事をこんな長々と書いているけど、
結論から言うとMさんとこれ以上の関係に発展する事は無かった。
もちろん自分の不甲斐なさもあるが、何よりこの何とも言えない関係性が心地よかったというのもある。

時は過ぎ9月になって体育の内容がプールからラグビーに変わった。

ラグビー
そんな激しそうなスポーツ体育でやるんかい
って正直驚いた。

なんだかルールもよくわからずボールを奪い合った。
そんな体育の授業が終わり、教室に戻った頃
肺に違和感を感じた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?