見出し画像

4月23日 リーディングスタイルあべのnote店

読書と書店を応援するアプリ『ReadeePlus』
こちらをDLして当店をお気に入りに登録よろしくお願いします。


こんにちはリーディングスタイルあべのです。最近日中は暖かい日が続いて気持ちいいですね。それにともない先日衣替えをしました。もう暑くて着ないだろうセーター類は圧縮袋に入れて少し高い棚に収納。その代わり奥にしまっていた夏服たちを引っ張り出してきました。約半年ぶりに夏服と再会したのですがなんだか嬉しいですね。今年もよろしくって感じです。そうやって服の整理をしていたら一つボタンの取れている服を見つけました。どこを探してもその取れたボタンが見つからなくて少しあたふたしましたが、タグについている予備のボタンの存在を思い出し確認してみるとあったので 安心しました。さっそく洋裁道具箱を出してきて似たような色の糸を選び針に糸を通し尻尾を玉結びします。生地に針を刺しそのままボタンの穴めがけて針を抜きます。そうやって何回か繰り返したあとにやってくるあのボタンの周りをぐるぐると何周かする工程がとても好きです。今度こそ取れないようにねとお願いしながらぐるぐるぐるぐる。最後に生地の裏側に針を引き抜いて玉止めして完成。これでこの服も活躍できる。そんな感じで衣替えをしたのですが今この記事を書きながらそういえばコート類の存在を忘れていたなと気づきました。手洗いできるものが多いので今度まとめて洗わないとなぁ。


【お裁縫が楽しくなる本】


画像1

小説に描かれている刺繍のシーンや、刺繍があったかもしれないシーンを思い浮かべながらそれを実体化した新しい刺繍の本。本書に登場する小説をちょこっとご紹介。『女生徒』(太宰治)、『わたしを離さないで』(カズオ・イシグロ)、『働かないの れんげ荘物語』(群ようこ)などなど。作品集でありながら実用的な図案集そして読書案内も兼ねた一冊です。



画像2

捨てられずにおいてある穴の空いた服や靴下などありませんか?そんな時はダーニングの出番です。カラフルな糸を使ってステッチを目立たせ繕ったところをも楽しむという修繕方法。こちらはダーニングマッシュルームとカラフルな糸・糸通し・基本のダーニングが紹介された冊子付きですぐにダーニングが始められます。



画像3

普段私たちが来ている服は「原型」という人体に近い型紙を使って作られるものですが、本書ではそんな「原型」にとらわれず自由な発想で「かたち」から服づくりを提案している一冊です。その中には丸、四角、ひし形、ユニークな形など。シンプルだけど遊び心のある服たちばかりでどれも作ってみたくなります。洋裁初心者にもやさしいです。



画像4

映画監督荻上直子さんの初めての中編二作を収録した小説。気の弱い主人公モリオが自分で作った花柄のスカートを穿くことによって少しずつ心がひらけていく様子には心温まります。映画『トイレット』を観たことがある方はまた違った物語としてこちらの本も楽しむことができそうです。





リーディングスタイルあべのは、近鉄の阿部野橋駅からすぐ Hoop6階にあります。営業再開後のご来店お待ちしております。

#読書 #本 #本屋 #雑誌 #書店 #天王寺 #ブックカフェ #オンライン本屋博 #おうち読書 #hoop #リーディングスタイル #こんな時こそ本を読もう #リーディングスタイルあべの #読書好きさんとつながりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?