見出し画像

上質の土鍋で頂く豆腐チゲ

鳥取県は岩美町に岩井釜という陶芸工房がある。

鳥取に赴任した当初からこの場所が気に入っていて、ちょくちょく通っている。

特に春の時期は桜のピンクと、屋根瓦の赤茶色、そして新緑のコントラストが美しく、その場所にいるだけで癒される。

画像1

この工房は、巨匠、バーナード・リーチさんの教えを受けたこともある
山本 教行さんによって開かれた場所で、今に至るまでの歴史や背景、そして山本さんの器や暮らしにかける思いについては、こちらの本に詳しく紹介されている。

この本を読むだけでも、十分に山本さんのお人柄だったり、岩井窯、そしてそこで作られる器の魅力は伝わってくるのだけれど、やはり現地に行かないと分からないものもある。

その一つが料理。

この工房内では、岩井窯で作られた器を使った料理を楽しむことができる。

私の一番のお薦めは豆腐チゲ鍋。

岩井窯のトレードマークにもなっている土鍋を使ってサーブされるチゲ鍋は、格別な味がする。

一番最初に、家族でここを訪れた時も確か春だった。

桜がそろそろ散るかなぁと思う頃に思い出す、そしてどうしても食べたくなる岩井窯の豆腐チゲ料理。

鳥取を訪れる機会があれば、是非一度足をお運びください。






この記事が参加している募集

ご当地グルメ

宜しければサポートをお願いします。頂いたサポートを元に、今後もお役に立てるような情報を発信していけたらと思います。