見出し画像

13年前の四つ葉のクローバーから幸せをもらいました

13年前の四つ葉のクローバーから幸せをもらいました


もうずっとお会いしていないけれど、同じ地域にお住まいの方でLineで繋がっている方がいます。年始になるとおめでとうの挨拶を交わすのがもう10年以上続いているでしょうか。

最近10年前に四つ葉、五つ葉、六つ葉、七つ葉のクローバーをいっぺんに見つけた時の記念の写真が見つかり、それをLineのアイコンに変えたところ、その方がそれに気づいて、前にもらった手紙と四つ葉のクローバーを大切にしていますとメッセージをくださいました。


本当に嬉しい出来事でした。おそらく今まで100個以上いろんな方へ、欲しいと言われたりや、このかたのように何かのタイミングで手紙と一緒に渡すような機会がありました。


でも数十年も経ってからこのように言っていただけたのは初めてでした。


不思議ですね、その方のところへ行った四つ葉のクローバーをみたとき、わたしは元気にしてますよと🍀から言われた気がしました。


命は人や動物だけではありません、植物も生きています。愛情を注げば、愛情を受け止めてくれます。

『みとめて、ほめて、あいして、そだてる』

は私の大好きな言葉、七田眞先生の言葉です。


13年前の四つ葉のクローバーから幸せをもらいました。


リ・そうるけあ

高山和 たかやまあい