見出し画像

丁寧な応答

丁寧な応答


最近言われてとても嬉しかった言葉です。


丁寧な応答をありがとうございます。


ちょっとしたことでも、どう考えるか、どう伝えるかは大切です。


しかし、同じ言葉を使っても相手の言葉の解釈で取りようが変わります。


一番気をつけようとするのが、相手の呼吸の間です。

初対面の方だと、このあたりしか知る術もないからですが、同じ間で返答すると、

わかりやすいようです。


数回あった、メールのやり取りをした方であれば、説明したいときはその方のわかりやすい言葉を選択するように気にかけます。毎回これで正解かなとは思いますが。


しかし、今やスマホからもメールができる時代。以前のように机に向かってデスクトップパソコンからメールの一端落ち着く時間がないときもあります。


しかし、大切なことを伝える場合は、極力、デスクトップパソコンからメールにしています。


インターネットがまだ開発されてない時代に社内メールの使える環境にいました。

それがこの10年ちょっとはメールすら禁止の職場におりましたので、普通の職場環境と逆境しています。


メールを使わずに、敢えて手紙でご挨拶をすることも大切にしようとしています。


そんな折に、メールでのやり取りで心が温まる機会をこれからも増やしていきたいと思います。


リ・そうるけあ

高山和 たかやまあい