見出し画像

★参加型コンパクトヴィレッジ構想 〜〜循環型持続可能なライフスタイルのすすめ〜〜


大自然に囲まれた土地で

古民家のデカいのでも建っていれば、それを改修し


まさにラウンジ機能や飲食、ワークスペース、簡易宿泊できるようなオトナのベース基地的となるランドマークの開設を考えている。

そこでは

▪️今の自分のアイデアは活かせるか?
▪️自分のやっている事業をどのようにココで発展させれるのか?
▪️コレを機に自分自身で事業を立ち上げてみたい!
▪️自然の中で新しいライフスタイルを学びたい
▪️志しの一緒な仲間たちと共に時間を過ごしてみたい
▪️仕事、趣味、生活のバランスを改めて考え直したい
▪️楽しみながら生きていく!の感覚を掴みたい

まさにこのような、感覚をより体言化させる事が出来る場所。

ベース基地では、常に先を行く経験者や先輩、メンターがゆっくりと話しを聞いて、してくれる・・・・。そんな空間


参加型で色んな仲間達をここから参画して貰えばよいと考えている。皆んなでこのベースを創り上げていきたい。


そのベース基地を中心に近隣の広い土地に以前、説明した、ビジネスコロニーの設置もする。

この建設はワクワクが止まらない。

ここでは『本質』を貫く経営道!含め、持続可能な循環型の意識を高めた感度の高い経営道を推奨したい。


ビジネスや経営を難しく考える必要はない。農業も林業もめちゃくちゃ面白いビジネス。飲食もITも工芸もサービス業も、シンプルに考えるべき!どれも同じだし、楽しい!

ここで重要なことは・・・・

売るのも人間(ヒト)、買うのもヒト、喜ばせるのもヒト、スタッフもヒト。

ヒトの気持ち、意識を考えた『ヒトマーケティング』をベースに組み立てればよいだけ。シンプルでしかない。

こう話していると改めて、私が昔、書いた『ヒト軸経営@日経BP社』を思い出す。まさにこのシンプルな考えだけやれば成功する。

仕組みビジネスやIT、リモートが注目されているが、やっぱり強い!のはリアルな世界。リアルがあるからこそ、仕組みやITが生きてくる。ココを忘れてはならない。

このビジネスコロニーでは、リアル店舗、リアル事業を中心に、この事業がより活発に発展するよう、徹底的に仕組み化やITがフォローする。というバランスの取れたワールドを創造していく。

と、同時にこのヴィレッジでは


新しいライフスタイルの提案、提供をしていきたい。

循環型、持続可能な全く新しいライフスタイル・・・・・

地球に優しい、日本に優しい、自分に優しい、家族に優しい、仲間に優しい、当たり前であるべきライフスタイルを提唱したいと考えています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?