見出し画像

今年前半の活動統括

気がついたら今年も半分が過ぎようとしています。

もう6月になり、半袖でも暑いくらいの気候になりましたね。
蒸し暑さが梅雨の訪れを感じさせてくれます。

さて、今日は「岡筋さんは、最近何をやっているのですか?」というお声をいただいたので、今年前半を振り返りつつも、現在なにをやっているのかをお伝えします。

仕事の内容は大幅にシフトチェンジ

今年に入ったから、ずっと注力していたSEOライターの仕事に区切りをつけました。
昨年は指の神経がおかしくなるのでは、というくらいにSEO記事を作成しましたが、その反動が来て違う活動をしたいと考えていたからです。

実際、SEOライターとしては大手の会社さんやメディアからいい条件で仕事を複数いただいていたのですが、それでも自分の意向を合わずにほとんどお断りした結果です。

では、SEOライターからシフトチェンジして何をやっているのかというと、、、

・セールスライティング
・マーケティング
・企画、運用
・Lステップの構築、運用
・オンラインスクールの構築
・セミナー講師

など、、、
活動は非常に多岐にわたります。
SEOライターや取材ライターでは味わえない、苦労やストレスもありますが、それらも含めて楽しく過ごしています。

上流で仕事をする難しさを体感

セールスライターやLステップの構築をすることで、ローンチ案件に関わることが多くなりました。

ローンチ案件では、

・速読
・マインドフルネス
・英語
・脳トレ
・投資

など、本当にたくさんの案件に携わっています。
うまくいっている案件もあれば、うまくいっていない案件もあります。

つくづく、チームで動く難しさやコンテンツホルダーさんとの関係地が大切なんだと痛感する日々でもあります。

特に、自分がシナリオを作ってローンチする経験は貴重な経験です。

周りとの軋轢が生じることや、思い通りにならないこともたくさんあります。

変更が多すぎて、正直投げ出したくなることも一度や二度ではありません。

それもSEOライターをしている時には経験できなかった苦しみです。

「難しいからこそ、やりがいがある」

とはサカナクションの山口一郎さんの発言ですが、自分のそのマインドで果敢に挑戦して成長していきたいと考えています。

Lステップを覚えたことで、道が広がった

ここまで大幅に仕事をシフトチェンジできて、かつマーケティングからプランニングまでやれるようになった最大の要因は【Lステップ】の操作を覚えたからです。

LステップとはLINE公式アカウントに連動させるAPIツールのことで、ステップ機能を使えたり、診断やゲームを作れたり、顧客をセグメントに分けたりできる超優秀なツールです。

ふとしたきっかけで、運営元のマネクルがやっていた「Lステップ部」に参加できたことがきっかけで、大体の操作を覚えることができました。

厳しい期間でしたが、3ヶ月間みっちりと課題をこなすことで、実践ですぐに使える実力が身につきました。

そのタイミングで大型ローンチのLステップ構築運用の案件を受注できたので、運もよかったです。

ライティングにプラスして、そういったデジタルツールのスキルを掛け合わせることで、差をつけられるので、掛け合わせスキルを持ち合わせておくのは必須だと思います。

この先の展望

現在は、複数案件に携わっていることもあり、日々新しいシナリオやコンテンツの作成に脳のリソースのほぼ大半を使っています。

市場も日々変わるし、競合も次々に商品をリリースするし、世の中のニーズも変わるので、それだけでも毎日充実はします。

しかし、私はそれだけではなく、

・後進の育成
・教育ビジネスを展開する
・新ビジネスの立ち上げ

など、やりたいことはたくさんあります。

実際、Lステップに関してはチームで動いており、ありがたいことに優秀なメンバーが集まってくれています。
その人たちを勝たせるために、育てたいという想いもあり、自分のやってきたノウハウを後進に活かせるための仕組みも考えています。

それ以外にも、既存の教育ビジネスも力を入れていく予定です。
具体的には、案件獲得のためのコンサルティングやコーチングを考えています。
中々仕事が取れないフリーランスや副業をやっている方向けに、案件獲得術をレクチャーします。

僕から直接学べる機会なので、リリースしたらぜひチェックしてくれると嬉しいです。

ライティングの新講座もリリースします。スピードライティングコースや、ステップメール作成講座を予定しているので、こちらも楽しみにしておいてください。

まとめ

以上が僕の近状報告です。

まあ、いろいろ変化に富んだ今年の前半でしたが、後半も勢いを止めることなく突き進んでいきたいと考えています。

ありがたいことに、仕事のつながりも増えてきたので、一緒にパートナーシップを組みながら仕事できる人も募集しています。

「我こそは」

と思う人がいれば、ぜひ連絡ください。

スキルややりたい事をすり合わせながら、いろいろやっていけると最高ですよね。

今日はこのあたりで。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?