迷ったら険しい道を選べ!?
人間って、放っておくと楽な方、楽な方にいきますよね。
実際、私もそうです。
気を抜くとすぐに怠けてしまいます。
しかし、真の実力者は常に自分を律します。
たとえば、決断に迷ったとき。
普通の人なら楽できる道を選びます。
成功できる人は険しい道を選びます。
大多数の人が選ばない道を選択するから、成功するのです。
逆張りともいえるでしょう。
このように考えるようになったのは、ある人物の影響がありました。
その人物とは元サッカー日本代表の宮本恒靖さん。
今から7~8年前になると思いますが、ある合同転職フェアの講演会で宮本さんが登壇されていました。
宮本選手といえば、2002年の日韓ワールドカップでバットマンの名称として活躍した人気のディフェンダーでした。
イケメンなので女性人気も高く、自分もミーハーな気持ちがあって参加したんです。
他の話は正直忘れてしまったのですが、宮本さんの話の中でいまでも鮮明に覚えているセリフがありました。
それが、
『迷ったら険しい道を選べ』
ということです。
宮本さんは日本代表のキャプテンとして数々のピンチで決断を下してきました。また、選手としても海外リーグ挑戦など、幾度となく決断の機会があったみたいです。
正直、迷う時もあったけど、最終的には迷ったら険しい道を選んでいたそうです。
なぜなら、その選択が1番自分を成長させてくれるから。
この自己イメージが出来上がっていた宮本さんは、常に自分にとって厳しい環境を選び、成長してきました。
だからこそ、日本トップのハイパフォーマーとして活躍できているんだと感銘を受けたものです。
あれから宮本さんは、ガンバ大阪の監督になったり、JFAの新理事に就任されたりと、常に新しい自分や環境に挑戦されています。
その姿勢が、カリスマを生み出し、多くの人から支持を得ているのでしょう。
楽な道は誰でも選択することができます。
しかし、あなたが他の人よりも抜きん出た結果を世の中に残したいなら、迷わずに険しい道を選びましょう。
それが、成功への近道です。
参考になりましたら。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?