見出し画像

あなた次第


人間は、褒められたら嬉しいんだよ。
かわいい生き物。
優しくされたいし、チヤホヤされたいし、
凄いね。かわいいね。えらいね。って
言って欲しい。かわいい生き物なんだ。

だからこそ、つらいよな。世間からの目とか、SNSの光とか、勝者の声とか、隣の芝は青く見えて。「割と、自分はちっぽけなんじゃないか」とか考えちゃうよね。「私の方が幸せになっていいはずなのに。」とか、もっと褒められたい。もっと優しくしてくれ。もっと認めて欲しい。

だからさ、全く。
「周りなんか、気になりません」っていうのは、無理なのかもしれないよ。人間だからね。ないものねだりだからね。
例えば、安室奈美恵は、浜崎あゆみのことを羨ましいと(心のどこかで)思っただろうし。中居くんは、キムタクのことを羨ましいと思っただろう。のび太くんは、出来杉くんに嫉妬したし、スネ夫は金持ちだけど。ドラえもんと暮らすのび太は、誰よりも最強だったはずだ。あの時、独身だった私は、「早く結婚したい」と言ったし、結婚した後は、子供が欲しいと不妊治療をしたりして、子供が出来たら、「ママは、一人の時間が欲しい」と言い、もしこの後、2人目、3人目、4人目と子供を産んだら、「育児が終わらない!」と周り嘆くかも。いま、
友達がインフルエンサーになれば、素直に応援してる自分は見せかけで、心の奥では寂しさを感じたりする。売れなかったバンドが、売れ始めるとファンが去るのは?なんだろうね。どうして?周りの成長や、変化を応援できないのは、何故なのかな。


自分が、大切だからだよ。
人間は可愛い生き物だって言ったでしょ。


ただ、かわいいで済まない時もある。辛くなってしまうことがあるよね。それなら、ほんの少しでもそういう「世間」ってところから、自分を守る考え方とか、行いとか。
「自分が、自分の道を幸せに暮らす」練習が必要かなって思うんだ。これはもう、動くしかないんだけど。きっと、良い方向に、良い方向に、自分の心に従いながら、自分を抱きしめながら、進むしかないんだけど。ね



自分の周りには今、SNSのせいで「世間」が溢れているんだよ。一昔前の、「ご近所社会」からは、想像もつかない程、隣の芝だらけだよ。一旦、隣の芝を覗くのをやめた方がいい。自分がどれだけ、素敵で、可愛くて、優しくて、真面目で、一生懸命な人間なのか。世間と距離を置いて、考えるといいよ。

人はいつからでも、幸せになれる。
幸せになるかどうかは、あなたのこころ次第。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,886件

#沼落ちnote

7,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?