見出し画像

RD的。働き方~運動不足解消のはじめ方~

こんにちは。編集長のM子です。
前回、テレワーク中心の働き方の中で、編集部の運動不足が深刻化しているのでは・・という話をして参りました。
仕事中は本当に地蔵のように座りっぱなしのM子&タマ子。
決して運動が苦手という訳ではないのですが、”継続することができない”のです。何でもカタチから入りたがるところも共通点で、共に挫折した運動器具やら着なくなったウェアやら・・・そんな話であればいくらでも!!ですが、今回は日常の隙間時間に上手に「体を動かす」を取り入れて習慣化させているコンサルタントSさんに運動不足解消のはじめ方について色々と話を聞いてみました。
▼stand.fm「RD的。チャンネル」▼ブラウザからご視聴いただけます▼

Sさんと話をしていて気づいたことは「運動=激しく動くこと」だけではないということ。当たり前のようで、そこの認識が薄いが故に継続できていなかったことが多いにあるのではと反省しました。

ついつい運動不足を解消しようとウォーキングやら筋トレやら、がっつりやるがいいに違いない!の意識が潜在的にあり、加えて短期間での劇的変化を求める。がしかし、結局時間が取れない・・何だかんだと理由をつけて続かない、が編集部2人のあるあるパターン。

でもストレッチひとつでも体を動かすうえでは大事なこと!
この”ちょっと動かす”の積み重ねと、少しずつの身体の変化を感じ愛でることが、運動不足解消につながるんだという意識を持っていれば、ムリなく続けられることがあると、Sさんの取り組み方とマインドを聞いて、M子改めての気づきです。

テレワーク中心で運動不足を感じている方、運動苦手だけど体を動かしたい方の参考になるような、「こんなことでいいんだ」「それ知ってる(けどやってない・・)」といった、運動不足解消のはじめの一歩に取り入れやすいことをいくつか紹介しております。
詳しくはぜひ下記よりご視聴くださいませ。

▼stand.fm「RD的。チャンネル」▼にて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?