見出し画像

最近の出来事をまとめて

最近の出来事をまとめて書いてみようと思います。

短歌

短歌の方は、まず白熊杯さんに応募させてもらいました。

短歌と俳句で応募して、好評をいただきました。本当にありがとうございます。
年末年始は精力的に短歌を詠んで発表しました。


マインクラフト

最早ライフワークになったマインクラフト(マイクラ)
「noteが縁で集まった人のマイクラ」通称「のえクラ」も2年目に突入し、家族感一杯で日々プレイしています。

近々、お正月無料配布の「溶岩パルクール」をみんなでプレイしてみようか?という流れになっています。

地獄絵図が繰り広げられそう

スプラトゥーン3

スプラの方はDiscordメンバーと日々楽しんでいます。50歳間近ということもあり、仕事帰りに疲れて寝てしまうこともあるのですが(今日は17時~23時まで寝てしまっていた!)、そこはアラフォー以上のDiscordメンバーということで、深夜対応してくれることもあって、大変ありがたく思ってます。


音楽

プライベートの方は特段変化もないのですが、最近ビージー・アデール(Beegie Adair)というジャズ奏者の曲に出会いよく聴いています。

僕は中学生のころからジャズを聴いていて、それなりに歴はあるんですが、やはり落ち着いて聴いていられるのはジャズ。最近は90年代歌謡曲が懐かしくて聴くこともあるのですが、それでもジャズに戻ってきます。


文房具

仕事で使う文房具も新年に合わせ新調しました。

フリクションは業務上欠かせないものなのですが、今まで使っていたものは5~6年経っていて、塗装も剥がれてきてボロボロだったので交換してみました。白色に格子柄がなかなかオシャレです。


漢方薬

僕は漢方薬が好きで勉強もしているのですが、Amazon限定ブランドの葛根湯は買ってよかった一品です。

満量処方(病院で処方してもらえる物と同量の成分)でこの値段は破格です。ドラッグストアで満量処方じゃない商品でもこれより高いこともあるので、葛根湯を買っておきたい方は要チェックです。

あと、個人的に平胃散へいいさんを飲んでみたいのですが、価格的にちょっと手が出ず…。

漢方の考え方では「胃腸の強い人は病気が少ない」そうで、慢性胃炎の治療は基本なのだとか。
これは古方派の秋葉哲生先生の著書に書いてありました。

僕はこのハンドブックは随分前にいただいて、それ以来愛読書になっています。

僕が常飲している漢方薬は八味地黄丸です。八味地黄丸というと一般の方には膀胱・排尿関連の薬と誤解されていることが多いのですが、八味地黄丸は無限の可能性を秘めています。

こちらも古方派の重鎮・藤平健先生の名著です。40年前に著されたものですが、漢方の世界で40年は誤差の範囲。
目から鱗が落ちるような八味地黄丸の効能ばかりで、座右の書として常に傍らにあります。


近況はこんな感じです。意外と面白く過ごしているなあというところです。


自己投資(資料購入・クリエイト活動用品購入・クリエイト環境整備など)に使用させて頂きます。