見出し画像

SMARTの原則

こんにちは!今日も書いていきます。

今日は先日、非常識な成功法則(著者 神田昌則)という本を読んで、そこに出てきたSMARTの木的な原則について書きたいと思います。

このSMARTの原則は自分の達成したい目標に対していつかなうかわからない長期的な目標だと

「僕にはやはり無理か、、」

と、思ってしまいますよね。そうならないために、まずは目標達成に値数いている実感を得ることが大切です。

そのためにもっとの身近な短期的な目標をつくることでくじけずに目標達成に向かうことができます。

そのための目標設定に使えるのがSMARTの原則です

この原則は次のような英単語の頭文字から来ています。

s=specific(具体性)

p=measurable(計測できる)

a=agreed upon(同意している)

r=realistic(現実性)

t=timely(期限が明確である)


ぜひ皆さんもこれに当てはめて努力してみてはいかがでしょうか。

毎日目標を持って生きると充実しますよね。僕も毎日筋トレと勉強は欠かさないように努力しています。みんなで頑張りましょう!

それでは!!