見出し画像

フォトリーディングとは?

こんばんは!!今日も遅くなってしまいました。

本日のテーマはフォトリーディングです。

このフォトリーディングはアメリカで開発された速読法で「文章を写真でとるかのようにパッパッと読み進めていく」方法です

そんなことできるのか?と僕も最初は思いましたが意外と簡単です。

これは簡単に分けると5つのステップに分けられます。

1.準備

この段階ではまずその本を読んで得たいこと、読む目的を明確にしましょう。人間は自分の意識していること拾おうとする生き物です(カクテルパーティ効果)

2.予習

これは目次を最初に見て、次に全体をざっと流すことで読む流れが把握できます。

3.フォトリーディング

ここがこの方法のメインで、とにかくリズミカルに読み進めそのページwp写真としてみるような感覚です

この際僕の感覚ですが、得たい情報以外は全く頭に入ってきてません笑

4.復習

ざっと読んだ段階で出てきた言葉などに対して著者への質問をするとしたらどのようなものを作れるか考えます。こうすることで一方的に情報を受け取るのではなく質問=得たい情報なので素早くその情報にアクセスできます。

5.活性化

そして最終段階で復習の段階で作った質問に対しする答えを実際に本の中に探しに行きます。


この技術が身につけば様々な情報を会得したい場面で使えると思います。

最初はとても難しいですが、すごく考えることに頭を使うのでお勧めです。

それでは!!