見出し画像

診療所と大学病院の違いって何?

こんばんは!!

今日は遅くなってしまいました


今日はこのテーマで行きます!

結論

病床の数です。

診療所は19以下、大学病院などは20以上です。

そんだけ?ってなってしまうと思うのでもう少し深堀りします。


まず診療所の役割は地域の患者さんをみて、軽い症状ならその場で治療してしまう、もし手に負えない最新の医療が必要な際には大学病院に紹介状を書く役割です。

その結果大学病院にみんなが流れ込むのを防ぐことができ、より重症な患者さんに集中することができます。


そして大学病院は最新の医療器械を用いての治療や救急体制があって最後の砦になっています。そして診療所からの紹介された患者さんの受け入れもしています。

このように医療の制度ができていることでそれぞれの患者さんに適切な治療を提供できるのです!!


なのでまずは軽い症状なら地元の診療所を訪ねてみましょう!!

それでは!!