見出し画像

【11杯目】今日の味噌汁

今日の味噌汁は、
“ネギ入り揚げ卵の味噌汁“

賞味期限が切れそうな卵があって。
ネギも冷凍庫にあって。

今日のおかずがあっさりで、もう少しパンチのあるものを食べたかったので、味噌汁で何か出来ないかなと考えたとき。
かなり前に、土井善晴さんのアプリか何かを見て作ったことがあった、揚げ卵の味噌汁を思い出した。

今日はネギ入りで。卵を溶いて冷凍状態のままのネギを混ぜる。
多めの油を熱して、卵を流し込む。
卵が膨らんで良い焼き色が付いたら、
良い感じにまとめて、
即席味噌汁(=かちゅー湯。味噌、鰹節、お湯を混ぜたもの)に入れて完成。

油を使っているのと、一塊の揚げ卵を崩しながら食べるから食べ応え◎

今こういうものが食べたい、にピッタリ合うものが食べられて嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?