見出し画像

夢をめちゃめちゃ具体的にして言いふらすと割と叶う ~ベトナム残留します

こんなことある???? 


Twitterで知りあった全然知らない方が、いきなり高級ホテルのタダ券くれること、ある????????

キャプチャ

キャプチャ2

この、一泊四万とかする、東南アジア1の6ツ星ホテル「レヴェリーサイゴン」のタダ券を……ですよ……?!

■Twitterの知らない方が人から高級ホテルのタダ券をもらうことになった

一週間前、「帰国か残留か迷っている」「日越どちらにせよ本気出して、今までとは別作戦で生きていきたい」というブログを書きました。

その中で書いた「今後やりたいことリスト」は、これでした。

・タトゥーを彫る
・めちゃめちゃ人に頼る
・引っ越す。空き部屋をもてあましてる誰かの家に転がり込む(ベトナムではよくある)
・筆名を変える
・人の金か経費でレヴェリーサイゴン(「6ツ星」と呼ばれる、東南アジア一のホテル)に泊まる。旅行もし倒す
・新しい形の、ヤベエ芸術を作る

このうち、一番難しそうなやつ「人の金か経費でレヴェリーサイゴンに泊まる」が、いきなり実現してしまったのです。

■タダでよその家に転がり込めるかもしれない

更に、リストの中で二番目に難しそうだと思われていた「引っ越す。空き部屋をもてあましてる誰かの家に転がり込む」ですが……

・今の家は12/26に退去通知を出してしまったので、これを機に引っ越したい
・普通にネットで探して引っ越すのってつまらない。人の縁に頼ってみたい
・納得感、ミラクル感、『渡りに船』感ある引っ越しがしたい
・猫が好きで、空き部屋を持て余してる、親切でお金持ちな人が、タダで一部屋貸してくれたら最高!!

とか、周りに言いまくっていたら……

なんとまあ、たった1週間で複数件のオファーが……!

住宅事情がルーズで、シェアハウスのハードルも低く、無駄に広い家を持て余している日本人が多いホーチミン……とはいえ……!
まだ全然決定していない、全部ポシャるかもしれませんが、「なんかいけそう」という機運があります。

■どうしてこんなにおいしいことばかりが?

こんなことが起きたのは、もちろん皆さんのおかげではあります。
しかし私が「夢をめちゃめちゃ具体的にして、ちょっと厚かましいくらいに周りに言いふらしたから」でもあると思います。

この「めちゃめちゃ具体的に」がポイントです。
(例えば、「高級ホテル」ではなく「レヴェリーサイゴン」と書いたからこそ、永露さんの目にとまったんだと思います)

「夢はめちゃめちゃ具体的にして、ちょっとあつかましいぐらいに言いふらすと、割と叶う」という話の詳細はこちらの本を読んでみてください。

■ベトナム残留します ~ホーチミンという磁場

というわけで、ベトナムにしばらく残留することにしました。
前回のブログを書いたら、応援してくれる方が予想外にたくさん現れた。
「帰国して実家に転がり込むよりこっちの方が楽しくない?」と思えるきっかけがたくさんあったためです。

旧正月明け(2月末)をめどに、残留か帰国かをもう一度判断しようと思います。(大失敗したり、親が恋しくなったり、はたまた機を逸してノンベンダラリとしてしまったら、帰国します)

……それにしても、日本に住んでいる人には「なんでこんなこと起きるん?!」と驚かれると思います。
実は、この街には独特の磁場があるのです。

・よくも悪くもルールが少なくて、めちゃめちゃスピーディに事が進む
・町が小さいし、日本人コミュニティとなると更に小さいので、情報がすぐ回る。手っ取り早い。
・在住日本人の結託感が強く、助けてくれる。

勿論デメリットもあります(噂広まりやすいとか、悪目立ちしたら詰むとか)。しかし、現時点では私にとって完全に良い方向に向いていると感じ、ベトナム残留に決めました。


■というわけで引き続き、他の夢も具体的に書いて厚かましく言いふらす

・近々の課題として、家。

・とりあえず2ヶ月限定で良い(12/26~2/23ぐらい)
・場所は中心部(1、3、ビンタン区)ならどこでもいい!(けど、好きな界隈は、ファンビッチャン、ダカオ、ミンカイあたり。あとは川沿い)
・猫OK
・無料か格安!今の家が300ドルなのでそれよりは絶対下げたい。でも節約したいというよりかは「◎◎してくれたら無料」みたいな、双方にとっての「渡りに船感」「納得感」があれば最高ですね。

仕事。(ホーチミンで私と仕事したいな~という人がいたらご連絡ください。今、週8時間しか働いてなくてめちゃめちゃ暇です!)

・とりあえず本職(日本語教師)は辞めないことにした。旧正月明け(2月末)の新クラス開始前に辞めるのが理想。
・だからこの2ヶ月間は、とりあえず副業としてジョブチェンジの種を蒔く。今やってる副業(ライター)でもいいし、それ以外でもいい。
・『私の強みを生かせる(文章……?)』『私の強みを出しつつ、人と出会い、ツテをつけられる。(要は「この人面白いなあ」と思ってもらうチャンスをたくさん蒔ける)』のが理想。
・インタビューとか、取材とか、文章指南とか……?
・でも、全然違うことや、めちゃめちゃな大トライをやってもよし! 自分の脳で考えると小さくまとまってしまうから、これに関しても外からの誘いに積極的に乗りたい。
・ホーチミンは小さい街、しかも日本人コミュニティとなると更に小さいので、新しいことをやれば競合ゼロでいきなり一位になれたりする。せっかくなら新しいことやりたいなあ。

・他のtodoリストはこんな感じです。

・タトゥーを彫る→彫りたいものは決まってる。漢字を解する人にお願いしたいなと思ってる。
・めちゃめちゃ人に頼る→既に、人生でほとんどしなかった「年上の人に頼る」というのをやりまくってる。人って、本気で反省すると変わるものだなあ~
・筆名を変える→名前は決めてある。あとは「機」待ち。
・新しい形の、ヤベエ芸術を作る→ぼんやりと「ホーチミンを舞台にした、トンチンカンな日本語がバキバキでてくるニンジャスレイヤーみたいな小説を作りたいな」と思っている。

今後もっと具体的にして、ガンガン叶えていこうと思います。

前回のRT、シェア、本当にありがとうございました(お陰様で夢がかないましたよ……!)引き続きRT、シェア等していただけると幸いです。面白いことをする、面白いことをし合うという方向でお返ししていきます。何かあればDM@RayShibusawaか、メール info@rayshibusawa.her.jp にご連絡ください。



渋澤怜(@RayShibusawa

▼ ● ▲ ▼ ● ▲

★こちらもおすすめ(一週間前に書いた記事です)https://note.com/rayshibusawa/n/n7ad93cf090f4#z0yJz

おすすめエッセイ 
ベトナムの話まとめ 
自己紹介 

この記事が参加している募集

この街がすき

スキを押すと、短歌を1首詠みます。 サポートされると4首詠みます。